mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

D☆S☆N.2010

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2009年12月19日 18:39更新

6/11に初顔合わせして、30分もしないうちに仲良くなり、2時間もしないうちにごま豆腐を食べに行き、5時間もしないうちにビールを飲みにいった人たちのためのコミュニティです手(パー)わーい(嬉しい顔)

書くことがなくなったので、ごま豆腐の作り方を載せておきますぴかぴか(新しい)

材料・・・(4人前)
くず粉(吉野くず)...50g
ごま...大さじ2
だし汁...250cc
砂糖...小さじ1/2
塩...小さじ1/6
清酒...大さじ1
わさび(おろしわさび)...適量
[かけじょうゆ]
しょうゆ...大さじ1
だし汁...大さじ2
みりん...小さじ1/2

作り方・・・
1.吉野くず、すりごま、だし汁を混ぜ、ボウルにガーゼを広げた中に入れてもみ出し、だし汁を加えて混ぜる。
2.(1)を鍋に入れ、砂糖を加えて中火にかけ、煮立ったら火力を弱め、木じゃくしで鍋底から混ぜながら約10分練る。
3.粘りがでたら塩、酒を加えてさらに少し練り、手早く流し箱に流す。上に巻きすをのせて、自然にさます。
4.しょうゆ、だし汁、みりんを合わせてさっと温めてからさまし、かけじょうゆを作る。
5.(3)のごま豆腐を適宜に切り分けて小鉢に盛り、(4)のかけじょうゆを注ぎ入れ、おろしわさびを天盛りにする。

※Yahoo!グルメ引用

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2009年6月11日

5427日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!