mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi労働基準監督署

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年5月3日 04:23更新

労働問題に関して話し合うコミュニティ。

有名な法律の格言があります。

「自ら虫けらになるものは後で踏みつぶされても文句は言えない」

日本は法治国家です。

法治国家である以上、労働契約も民法や労働基準法等の法律の枠内でなされ、実際の労働もまた法律に従わなければならないはずです。

しかし現状はどうでしょう。

早出、サービス残業、休日出勤、仕事の持ち帰り、休憩無し。

法律の枠内を大きく超えて不当な労働を強いられているケースが貴方の身の回りにもありませんか?

全て杓子定規に法律通り、というわけにもいかないでしょう。多少の融通は利かすべきです。

しかし大きく法律を逸脱した劣悪な労働環境が存在する事を国民の一人として容認して良いのでしょうか?

日本は「権利」と「義務」のうち義務だけを感じ、権利を主張しない教育を子供の頃から叩き込まれ労働環境はとても先進国のものとは思えません。

労働契約では義務と権利は同時に発生するのです。

義務を果たしてから権利を主張しろ、というのは詭弁です。
それを言うなら会社側も労働者に対しての義務を果たすべきです。

「どこも同じ」

「どうせ変わらない」

こうやって諦めていては貴方の労働力を不当に搾取されていくばかりです。

行動を起こしましょう。

労基署では匿名で調査依頼を出す事も出来ます。

そうすることによって、全国の働く人の権利をお互いに守っていくのです。



※管理人は専門家ではなく素人です。知っている範囲で質問に御答えする場合もありますが、情報が必ず正確だというわけではありません。

もちろんコミュメンバーで法律的な相談をするのは自由ですが、ここで得られる情報は正確性に保証が無いということをご理解いただいた上で自己の判断に基づいて行ってください。

このコミュニティの情報を元になんらかのトラブルが発生したとしても責任は負いかねます。

最終的には専門機関(労基署、社会保険事務所、ハローワーク等)や専門家(社会保険労務士、司法書士、弁護士等)の判断を仰いでください。

参考サイト
http://www.roudousha.net/

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 241人

もっと見る

開設日
2009年5月29日

5439日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!