mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

おとなの図書室&視聴覚室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年3月15日 10:29更新

ようこそ『おとなの図書室&視聴覚室』へ。

冒頭に「おとなの」とありますが決してアダルト物の意味ではありませんのでご注意ください。社会人等の意味とお考えください。

こちらは、今は亡きパソコン通信NiftyServeの昭和30年代フォーラム(FS30)「図書室」「視聴覚室」を合体させ、新たにコミュニティとして再開させた場所となります。

★姉妹コミュ
「おとなの音楽室」(http://mixi.jp/view_community.pl?id=158803)の姉妹コミュです。
趣旨やポリシーも同様。以下の説明はほぼパクリだったりします。(;^_^A

当時メンバーだった方も、そうでない方もご参加ください。40代の人たちが中心でしょうが、そんなおじさん・おばさんと仲良くしてくれる心優しい若者(笑)も大歓迎です。

mixiでは特定の作家や俳優、アイドル、番組等のコミュも沢山ありますが、こちらでは当時の「図書室」「視聴覚室」と同様で、あらゆるジャンルの書籍ネタ(小説、雑誌、マンガ etc.)、映像ネタ(TV番組、映画、ビデオ、DVD etc.)について、旬のもの、懐かしもの等、ミーハーだったり、マニアックだったり、のんびりまったりと楽しく語っていければと思います。

ふつつかな管理人ですが今後とも皆さんのご協力よろしくお願い致します。

【利用上のご注意】

●トピックはご自由にドンドン立ててください。トピックを立てた方(トピ主)はトピをがんばって盛り上げてください(^_^;)

●自己紹介はなしってことで。いきなりどこからでも乱入してください。なにかひと言トピに書いて頂けるとよろしいかと思います。

●「レビュー」はみなさんがお書きになったものがあればドンドンアップして頂いてかまいません。ぜひお願いします。

●公序良俗に反する発言、特定の個人や団体を誹謗中傷するようなことは絶対に謹んでください。正当な批判はもちろんかまいません。

●あまり堅苦しいことをいいたくはありませんが、著作権・肖像権については一般常識程度の注意をお願いします。たとえば海賊盤の話はOK、売ったりするのは×。「DVD/ビデオコピーして」とかはもちろん×。本の表紙/ジャケットの表紙写真を掲載するのはOKでしょう(宣伝にこそなれ、著作権の侵害になるわけがないよね?)
書籍本文等の引用についてはNifty育ちの方は結構トラウマになっているかもしれませんが、作者名を入れて一部引用程度なら良いのではないかと思います。このあたりはご自身で常識的なご判断をお願い致します。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 84人

もっと見る

開設日
2005年11月20日

6731日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!