神戸学生手話サークル「それいゆ」のコミュニティへようこそ!
スタッフや参加者はもちろん、「今後参加してみたい!」という方もご参加下さい
★1.「それいゆ」とは
兵庫県神戸市三宮を活動拠点とする手話サークルです。
神戸・大阪・京都など関西の大学生/社会人が、聞こえる・聞こえないに関係なく共に手話を勉強し、楽しみ、交流を深めている団体です♪どこからでも参加OK!
“それいゆ”とはフランス語で“太陽”という意味です。
太陽のように明るく温かいサークルを!をモットーに活動しています
★2.活動について
・日時:毎月第四日曜日14〜17時
・場所:神戸市青少年会館5Forコミスタこうべ
・内容:レベル別手話講座(入門/初級/中級)+楽しい企画
・参加費:100円(初参加者無料)
*活動中は『声なし』です。WBでの板書やPCテイクを行うので初心者の方も大歓迎です。
*登録・申込・予約は要りません。参加できる月にご自由にご参加下さい!
*毎月の例会以外にも外出企画や夏合宿等も行っています!
*日時や場所は変更する場合があります。詳しくはBlogをチェック★
→http://
※mixiモバイルから直接アクセスすると上手く表示されない場合があります。 URLを直接入力してもらい、今後はそのページをお気に入りに入れて閲覧下さい。
★3.コミュニティのルール
・このコミュニティでは主に?それいゆの例会やイベントの宣伝?ブログ更新のお知らせを行います。
・コミュニティへの書き込みはmixi利用規約を遵守してくださいますようお願いいたします。(特にプライバシーや肖像権にはご注意ください)
・誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメント、または管理人が不適切と判断した書き込みについては、予告なしに削除する場合があります。
・荒らしが発生した場合、トピックやコミュニティを消す場合があります。予めご了承ください。
★4.2013年度活動方針
? 手話力を向上させよう!
1、手話の魅力や特徴を知り、視覚的なコミュニケーションを楽しもう!
・出来る限り筆談に頼らず、手話や身振りで伝えよう!
2、分からないことは積極的に質問しよう!
3、知ったことを教え合おう!
? 交流しよう!
1、いろいろな工夫をして伝える努力をしよう!
2、情報を交換し、ともに考える仲間を作ろう!
3、それいゆで学んだこと・分かったことをもちかえって活かそう!
? 助け愛を身につけよう!
1、いろいろな立場からのサポート方法を身に付けよう!
・手話の分かる人は、初心者に手話を教えるなど、サポートしよう!
・初心者も、自分から質問するなど、積極的に手話を学び身に付けよう!
・そして将来同じように、初心者に手話を教えよう!
2、相手の立場を考え、文化や考え方などを理解しよう!
3、それいゆの場に限らず、相手の立場に立って助け愛を考え実践しよう!