mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

森山慶三郎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年6月24日 15:21更新

ここは、日露戦争で活躍したマイナー海軍軍人、森山慶三郎を心の底から応援するコミュニティです。

「森山慶三郎って、誰!?」
そう、彼は資料が少ない為に認知度が低すぎて、凄いのか凄くないのかイマイチよくわからない軍人。しかもその極めて低い認知度すら、「海軍軍人森山慶三郎」ではなく「秋山真之の親友森山慶三郎」という認識・・・。

けれど知る人ぞ知る、森山が残している談話や座談会記録は、どれも一々面白いのである!!!そう、彼は、明治海軍の影のムードメーカーと言ってもいいのである!!!(言いすぎ
ていうか、あの変人かつ自信家の天才戦術家、秋山真之の生涯の親友ってだけで凄いぜ!!!(失礼すぎ

・・・・当コミュニティは、そんな「ちょっと憎めないアイツ★」である、森山慶三郎を、全身全霊で愛し、応援します。

【森山データ】
・1870年7月18日生〜1944年5月24日没
・佐賀出身
・攻玉社→海軍兵学校17期
・入学試験首席なのに卒業席次は4席^^
・日露戦争時、第四戦隊参謀
・最終階級は中将
・秋山真之の親友(葬儀委員長も務めました。)

【どんな逸話があるの?】
・・・・・・・ググれ・・・・・!!
森山の活躍は君達がその目で確かめろ!!!

オススメ書籍:『参戦二十提督 日露大海戦を語る』/昭和10年/東京日日新聞社・大阪毎日新聞社編

【当コミュニティの目標】
来るスペシャル大河「坂の上の雲」にて、森山の出演を果たすこと(ウソです)


※当コミュニティは、御子孫様や関係諸団体様とは全く関係がありません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2009年3月29日

5506日間運営

カテゴリ
趣味