MBA的な発想で経営戦略を考えて行きたいと思います。
アカデミックな部分だけでなく、プラクティカル(実践的)な部分や、ケーススタディなどを通して「経営戦略」について議論する場となれば幸いです。
MBAで勉強されている方や実際に経営の中枢で活躍されている方、これから経営者を目指す方の参加をお待ちしています。
<経営戦略の定義>
* 「持続的競争優位を達成するためのポジショニングを構築すること」
Cornelis A. De Kluyver and John A. Pearce, Strategy: A View from the Top, Prentice Hall College Div, Aug./2002. (大柳正子訳『戦略とは何か』東洋経済新報社、2004年12月).
* 「企業が考えた競争に成功するためのセオリー」
Jay B. Barney, Gaining and sustaining competitive advantage, Addison-Wesley Pub, May/1996.
* 「企業を取り巻く環境との関わりについて、企業を成功に導くために何をどのように行うかを示したもので、企業に関与する人たちの指針となり得るもの」
淺羽茂「経営戦略」、岡本康雄編著『現代経営学への招待』、中央経済社、2000年
* 「市場のなかの組織としての活動の長期的な基本設計図」
伊丹敬之『経営戦略の論理』、日本経済新聞社、2003年11月(第3版)