mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ベルジャネーゾ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年8月2日 05:49更新

モノウ・ルッテレ・べルジャネーゾ(Monow Lutherle Belgianeso(帰化姓。本来の苗字はBelgianezzoベルジャネッツォ)、1684年 - )は、日本の革命家・言語学者・転売屋、イタリア系フランス人の物理学者である。Monoul(モヌール)、レベル男(-おとこ)、レベルおじさんの愛称で知られる。近年は一部の信者により神としても奉られている。

生い立ち
べルジャネーゾの生い立ちは闇に包まれており、初めて彼の存在が明らかになった1702年のフランスでの燃素説発表の後、歴史の表舞台から姿を消す。フランス人で評論家のソレナンテ・エ・ロゲと深い交流があったとされるが、詳しいことは分かっていない。
その後、2006年11月11日のPLAYSTATION3発売時に起きた発売騒動において、騒動の様子を克明かつ誰にでも判り易い言葉で伝えたことで、一気に名声が高まった。マスコミが彼を取り上げたことによって日本の特にインターネットを広く活用する人たちに多大な影響を及ぼした。同時に行った演説の最中人命救助も行っている。しかしそれらの騒動の後再び失踪、便宜的にこの日を命日としている。
2006年12月4日現在で判明していることは世界の何処かにいるS.I. というイニシャルを持った人物に酷似しているということである。
2007年になって熱心な信者が彼をベルジャネーゾ卿と呼びだした。その後信仰者はますます増加、現在ではとある宗教の神体となっている。
ちなみに、より正しい発音をするとするなら、『モノーゥ・ルテッレ・ベルジァネーゾ』である。


功績
言語学者として
「活用ってレベルじゃねーぞ!」
~ べルジャネーゾ活用 について、モノウ・ルッテレ・ベルジャネーゾ
日本語における動詞の活用形のひとつ、べルジャネーゾ活用形を分類した。その形とは「(動詞の連体形)+ってレベルじゃねーぞ!」でひとつの語としたもので、先行する動詞(多くは自分以外の誰かを主語とする他動詞。日本語においては往々にして主語の部分は省略される場合が多い。他動詞がとる目的語は自分でなくてもよい)が表す行為が自分の想像をはるかに超越していることを表す。接続は無く、終止形と同じように文末に用いられる。

たとえば、「物売るってレベルじゃねーぞ!」というベルジャネーゾ活用形を用いた文があるとすれば、

他動詞「売る」がベルジャネーゾ活用をして、売るってレベルじゃねーぞ!に変化。
この動詞の主語は、売っている誰かである。つまり自分ではない。この場合、省略されている。
この動詞の目的語は、"売られている何か"であるから、"物"である。
また動詞の目的語を、"売られている誰か"とすれば、自分である。この場合、省略されている。
また拡張され、動詞の終止形だけでなく、名詞・形容詞(終止形)・形容動詞(活用語尾省略)においても「ってレベルじゃねーぞ!」を付加することにより、先行する事物が自分の想像をはるかに超越していることを表す。

革命家として
「物売るってレベルじゃねーぞ!」
~ PLAYSTATION3発売騒動 について、モノウ・ルッテレ・ベルジャネーゾ
ベルジャネーゾが行った功績として広く知られているものは、記事内上部に記載されているPLAYSTATION3発売騒動に関わったことである。

この騒動は東京に存在するビックカメラ有楽町本館においてPLAYSTATION3が発売される時に発生した。該当店舗は発売日の日本時間午前5時より行列の整理開始という整理方法を行った。この方法によりそれ以前の時刻に並んでいた群衆は犇きあい、より一層群衆が混乱するという事態が発生した。ベルジャネーゾはこの時、乱れた群集の感情を代弁者として立ち上がり「物売るってレベルじゃねーぞ!」と発言を行った。ベルジャネーゾの行動を知った人達がそれぞれの意見を交換し伝え合い、今日における彼を革命家として認識されるまでに至った。

思想家として
貧困の元に生まれ、窃盗の罪で服役した後に思想家として目覚めた。 当時、投機商人に買い占められていた生活必需品が転売の繰り返しで、大衆層にまで十分に行き届かなかった現状を憂れい、 彼の思想に共感する仲間とともに徹底的な糾弾をおこなうが、多くの諦観した市民に揶揄された事で失敗に終わる。 しかし自己利益しか考えぬ資本主義社会と、追随する商人たちを精神的に未熟という意味を込めて「物売るってレベルじゃねーぞ!」と激しく批判した。 その後、報われないままに道端で凍死してしまったが、今日の共産主義の象徴的運動家と言われている

新聞屋として
これに関しては、全く記録に残っておらず、本人が転売屋であったことさえも不明である。

まことしやかに囁かれている噂に過ぎないが、彼にまつわる功績のひとつであるから、ここに本稿の補足とする。

物理学者として
「軽いってレベルじゃねーぞ!」
~ 燃素 について、モノウ・ルッテレ・ベルジャネーゾ
べルジャネーゾは、1702年に熱暴走中のPS3を利用した銅粉の加熱実験中に燃素の存在を確信し、翌1703年学会で燃素説を提唱した。

その功績は、後にジャック・シャルルが発展させ、現代科学の礎を築いたと言っても過言ではない(燃素、マイナスイオンの項を参照)。

救助活動
「これ危ない!危ないよこれ!」
~ ロープ について、モノウ・ルッテレ・ベルジャネーゾ
PS3発売と同時に行われたベルジャネーゾのサイン会、その最中にベルジャネーゾを一目見ようと人々が殺到、人波が将棋倒しになりかける事態が起こった。人命が危機にさらされるもベルジャネーゾ自身が冷静に対応、壇上から飛び降り人々を巻き込みかけていたロープを燃素発射装置で焼き払い群集を救った。後に彼はロープについて専門的に研究、その危険性を指摘した。それ以降集会などでは切れやすい紐状のものとしてそうめんが代用されるようになった。

インターネットでの活躍
下記のようなAAも作られ大人気、彼の活躍を撮影した動画も多数アップロードされた。しかしベルジャネーゾは撮影を許可しておらず、厳密には盗撮に当たるものも多い。これに対してベルジャネーゾの秘書、メガネ坊主(仮名)は「関係ねぇよ!肖像権なんてよぉ!」と好意的なコメントをしており、彼らの懐の広さを知らしめた。

        ,, ―- 、_
      /        '' - ,,
    /             '' - ,,
   /                 ヽ
  i           / /ヽ    !
  ,i          ./ / ''―、   !
  i     ,、 n て'' ノノ    ヾ   !
  i    ノノノ ノ ノ ''´      !  /
     j   ' ´    ノ (    ヽ |
 >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ   
 !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i )
 \(てi iヽ   ^' ~     -'  /}   
  `i_   、 \        i_    l_j    
   `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\  
  ̄ ̄へ    ! '   T''    l |  \
   |  ! i    ン=ェェi) i ソ )       
   |  i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
   |  |  \\,, `―''´//  |     
   |  つ   !、_'''''''''''''  /   7
http://jp.youtube.com/watch?v=1SaL--WAb0s&feature=related

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2008年10月30日

5656日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!