mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

大阪市営地下鉄新20系

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年5月15日 16:40更新

ありそうでなかったので作ってみました。

現在、大阪市営地下鉄の主力ともなっているのが新20系。
20系車両をモデルチェンジし、平成2年5月より導入した車両です。斬新な車体デザインとグレードアップした車内設備が特徴のステンレス製無塗装車で活躍中です。速度計や圧力計などの計器類はデジタル化されています。

車番にも特徴があり5桁のうち千の位の数字が路線を表しています。

(例) 22962←千の位の数字は2なので第2号線を表している。したがって谷町線。

第●号線については以下を参照してください。
1号線⇒御堂筋線
2号線⇒谷町線
3号線⇒四つ橋線
4号線⇒中央線
5号線⇒千日前線
6号線⇒堺筋線
7号線⇒長堀鶴見緑地線
8号線⇒今里筋線
※新20系が運行しているのは御堂筋線・谷町線・四つ橋線・中央線・千日前線。

日頃から地下鉄を使っている方も、そうでない方もぜひご参加くださいませ。

【注意とお願い】
※コミュ内での誹謗・中傷は禁止です。万が一、見つけた場合警告を行い、それでも続く場合は退会してもらいます。

※荒らしは発見次第、退会&通報です。

※とりあえず、ルールは守ろう。

※みんなが楽しく参加できるように協力して、すばらしいコミュニティにしましょう。

トピック立てはご自由にどうぞ!!


【関連コミュ】
大阪市営地下鉄30000系
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3772419)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 23人

もっと見る

開設日
2008年10月27日

5658日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!