゚・。*・゚・コンビニ受診・゚*・。・゚
コンビニ受診とは…
一般的に外来診療をしていない休日や
夜間の時間帯に、救急外来を受診される
緊急性のない軽症患者の行動のこと。
。・゚*・゚・。*・。・゚・。。・゚゚・。・゚*・。
「平日休めない」や「日中は用事がある」
「明日仕事があるから」等を理由とし
夜間や休日に重症者の受け入れを
対象する救急外来を受診をする行為を示す。
病院はそもそも日中外来を行っている時間帯に
外来患者を診るように人員を配置している。
また救急外来は少数の重症者の対処に特化しており
多数の患者の診療は困難であることが多い。
来院者は専門医による高度な診療を希望したり
その場で結論が出るように高度な精密検査を
要求することも多い。
しかし休日・夜間の時間帯にこのような検査を
するための人員を確保していない場合が多く
対応に苦慮するケースも多い。
モンスターペイシェントと化す場合もある。
このような患者が増えることにより
重症な患者の対応が困難になったり
入院中の患者の急変に対応が困難になったり
医師が休養がとれず
翌日以降の診療に支障を来したり
疲れ果て医療現場を去り医療崩壊の
原因にもなったりしている。
<//:Wikipedia>
●//:私達に出来る事。
#8000も利用しましょう
休日・祝日・夜間にお子さんの体調が
変と思われたときは
「#8000」に電話をしましょう。
県総合医療センターの相談窓口につながり
経験豊富な看護師から患者の症状に応じた
適切な対処の仕方や受診する病院等の
アドバイスが受けられます。
▼電話番号▼
携帯電話からは、 #8000
固定電話からは、058−240−4199
利用時間
月〜 土(19:00〜23:00)
日・祝日( 9:00〜23:00)
___________________
「こどもの急病ガイドブック」
http://
こちらのHPは大変参考になります。