mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

渡名喜島徒然草

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年9月5日 15:33更新

沖縄県で恐らく一番マイナーな島、渡名喜島。

空いっぱいの天の川や、流れ星と海がめや鯨が、目と鼻の先で観察できる島。
ジュール・ベルグが今いたら、ロストワールドと名づけたかも知れない島。
人を人たらしめる素朴さと、純粋さが溢れている島。

素敵すぎる、オキナワンチルダイ=沖縄の聖なるけだるさの島。

そこは、沖縄県那覇市の北西58kmの洋上に位置していて、唯一の交通手段は久米島航路のフェリーが、那覇から2時間半で行き来している離島である。
でも、そこには美しい自然と美味しい空気、見事な星空や豊で素朴な島の人たちの暖かい眼差しが溢れている。

行った人には実感をもって感じるのが、コンパクトな島のありようであろう。外周・12.5km、面積:3.74k?、人口・約500人(沖縄県でもっとも人口の少ない村)
平成9年には、ほぼ島全域と周辺海域を含めて渡名喜県立自然公園に指定された。また、平成12年には、竹富島に次いで国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、緑濃き福木と赤瓦の屋根が青い空にくっきりと映えて見事な景観をかもし出している。

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
そう、思わず時の過ぎ行く様を忘れてしまう程の、たゆたう様な時の流れがそこにあります。
そんな愛すべき渡名喜島にどっぷり浸かったり、あるいはちょいと通り過ぎたり、覗いたり、はたまたこれから浸かりにいったり・・・
とにかく人それぞれに感じた、渡名喜島のあれこれを探報しながら、徒然なるままにカキコしちゃって、新しい渡名喜島のファンを増やしていきたいと思う。

渡名喜村役場HP
http://www.vill.tonaki.okinawa.jp/

自己紹介はこちらで・・・
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36008891&comm_id=3753081

渡名喜島の写真アルバム
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38137520&comm_id=3753081

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 62人

もっと見る

開設日
2008年10月14日

5672日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!