mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ガンダム00 GIFアニメの館

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年10月26日 05:12更新

このコミュニティは、2008年10月よりTBS系列日曜夕方5時枠にて放送されている『機動戦士ガンダム00』を題材に、暇人の管理人が勝手に作成したGIFアニメを勝手に宣伝する自己満足コミュニティです(ノ∀`)
気に入ったアニメーションがあれば、ぜひご参加下さいませ(・∀・)b

※20081026 【GIFアニメの館 人物編】も開設しました(>_<)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3783311
20090211 管理人権限譲渡トピックを用意しました
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39722165&comm_id=3745968

【管理人作品】
〜ガンダムハルート〜
本家コミュがあるにも関わらず変形シーンに惚れてしまったので、思わず作ってしまいました。雅さんごめんなさい(ノ∀`)

〜ガンダムサバーニャ〜
劇場版予告からの抜粋です。
作った理由は、作られてなかったことが理由でしょうか(笑)

〜リボンズキャノン変形〜
変形シーンもかなりカッコいいですね。GIFの尺から変形スピードを若干速めてるんですが、意外なことにあんまり違和感がないですね。

〜リボーンズガンダム〜
耳を疑いたくなる・・・・・あ、もういいですか(笑)
しかし名前とは裏腹に、かなりカッコいいガンダムです。もう少し登場してもらいたかったところですね。

〜ガンダムエクシアR2〜
本編と比較してもらうとわかりますが、このGIFはシーンとしてかなり長かったので、構え→突貫攻撃シーンを繋ぎ合わせて作ってます。
GNドライブの展開ギミックを、どうしてもいれたかったのでこんな感じになりました。

〜リボンズキャノン〜
耳を疑うようなネーミングセンスに魅かれて作りました(笑)まあそれは冗談として隠し要素があるみたいなんで、これからの展開に期待しつつ作りました・・・・・と言っても、残り1話ですが( ゜∀゜):∵:ガッハッ!!

〜セラフィム トライアルシステム〜
セラフィムガンダムコミュのTOP画補完を目的として作成しました。トライアルフィールド展開シーンをアップにした部分を補足しています。

〜トランザムバーストライザー〜
名前はプラモ関連から頂きました。刹那の金目も入れたかったのですが、尺の関係上ダブルオーライザーのみとなりました。

〜ケルディム / GNライフルビット〜
一瞬で潰れた新装備です(笑)本来であればシールドビットとの最強の組み合わせだったのでしょうが、アルケーとの白兵戦に近い状況だったのでその長所が見れなかったのは残念ですね。

〜ケルディム フォロスクリーン2〜
本編では3回目となるフォロスクリーンですが、前2回と違って今回は横方向からの展開シーンです。個人的にかなりカッコよかったので作成しました。

〜トランザムライザーソード3〜
回を追う毎にソードっぽくなるライザーソードです。ライザーシステムの演出も相まって、ダブルオーライザーがいよいよ神がかってきましたねw

〜スサノオ敗北〜
ちょっとネガティブなタイトルになってしまいましたが、他にいいのが浮かばなかったものでw
コミュニティにも書きましたが、作成理由=演出です。

〜新装備出撃〜
各ガンダムの装備の全容が判明してないんで、これもちょっと気が早いGIFかもしれませんが、初回登場ということで作成してみました。

〜オーガンダム〜
22話の衝撃は個人的にフェルト×刹那と、このオーガンダムでした(笑)
ということで、予告映像からフライングGIFです。

〜ガンダム00 アイキャッチ〜
某MADから拝借したものをGIFにしてみました。
タイトルは色々悩みましたが、【ガンダム00番組タイトル】や【ガンダム00タイトルクレジット】がどうにもしっくりこなかったので、仮想アイキャッチということで落ち着いた次第です。

〜ケルディム VS ガッデス〜
これは自分で言うのも何ですが、かなり上手くまとまったと思います。
本編の映像と比べて、どのシーンがカットされているのか確認して欲しいですね(笑)

〜六刀流!セラヴィーガンダム〜
戦っていたガデッサが可哀想になるくらい反則気味な技(笑)
GIFにはなかったですが、得意げなティエリアが印象的なシーンでしたw

〜セラヴィー VS ガデッサ〜
砲撃機体の2機が接近戦を展開しているところです。近距離バズーカーの撃ち合いでも戦闘を継続できるのがすごいです。余談ですが、このGIF辺りから画質とコマ数のバランスが格段に良くなってます。

〜GNシールドビット アサルト〜
そんな設定あったのかと、視聴者を不意打ち気味に登場したアサルトモードです。一撃で4機破壊とか強すぎるんですけどw

〜トランザムライザーソード2〜
こちらの方がソードらしいので、重複上等で作成しました。
なお、シャレでイデオンソードも作成しております(笑)

〜ダブルオーライザー 大気圏離脱〜
破壊ミッションとは思えない映像が印象に残ったので作成してみました。
見所の多かった本編17話でしたが、このシーンに目を奪われた方も多いのではないでしょうか。

〜セラヴィー ピラー落下片破壊〜
これも試験的な作品ですね。きっかけはダブルオー本コミュのTOP画で使われた、刹那とブシドーの上下連結戦闘シーンGIFです。
そのGIFを見てから、1画面と2画面分割の複合GIFを思いつきました。

〜アリオスガンダム MS変形〜
当初1:1のサイズで作成する予定だったんですが、微妙に前後するモーションだったので変則サイズになってしまいました。
試験的な作品なので、画質優先で作成しています。

〜ダブルオーライザー 空中合体〜
合体シーンを全て補完するのは無理なので、新規で書き起こされたカットだけを繋いでみました。残りのシーンは脳内で補完して下さい(笑)

〜トランザムライザーソード〜
紆余曲折しましたが、コミュニティ名はこれでいくことにしました。
当該コミュニティの方にも書きましたが、オーライザーの武器とGNソードを同時使用していたことが改名した理由です。

〜ダブルオーライザGNフィールド〜
タイトルは15文字制限内で作った苦しい名前w
このシーンを見た人のほとんどが、こんな機能あったの!?といった感じで驚いたんじゃないでしょうか。

〜アリオス GNツインライフル×2〜
通常は1つしか装備していないはずの、GNツインライフル2丁拳銃バージョンです。本編の展開上いたしかたないんですが、数ヶ月ぶりにアリオスGIF作りましたw

〜俺が・・・俺達が・・・ハロだ!〜
真っ先にタイトルが浮かんだGIF。シーンとしては短めだったんで画質重視で作成したんですが、後ろのセラヴィーがカッコよくなりすぎて困りもんです(笑)

〜レグナント〜
死亡フラグがプンプンするMAですね(笑)
新オープニングを飾ってることと、搭乗者がルイスであることから作成してみました。これからの隠しギミックに期待したいところです。

〜セラフィムガンダム〜
これはかなり悩んだGIFです。セラフィムのシャープな全体像をいれるのが理想だったんですが、いいシーンがなかったことと攻撃に転ずるシーンとの連動が上手くいかないので、結果的にフェイスアップからの始動となりました。
20090214 気分で入れ替えてます

〜セラヴィー セラフィムシステム〜
ガンダムフェイスがボディになることによる、分離変形シーンは誰もが驚いたところじゃないでしょうか。全シーンをいれると画質がかなり悪くなりましたが、これはいずれ何らかの形で解決する予定です。

〜ケルディム / フォロスクリーン〜
ケルディムのアクションで、前々から注目していたフェイスアップシーン。
やはりカッコよかったです(´ω`*)

〜ケルディム / GNシールドビット〜
シールドビットの概要を見せるには、いささか長すぎる初登場シーン。
いずれどこかで修正できれば幸いです。
1.トレミー防御
2.軌道エレベーター外壁破壊

〜ダブルオーガンダム〜
作るのを忘れていた作品。ダブルオーガンダムがゆっくり見渡せる構図でしたので作ってみました。余談ですが、宇宙関連のシーンはどのモビルスーツもGIF映えします(´ω`*)

〜ダブルオーライザー 合体解除〜
構図的に作成しやすいシーンだったので作成してみました。
今後の本編展開次第ですが、意外とレアなシーンなのかもしれませんね。

〜トランザムライザー〜
トランザムを発動させたシーンです。二つの輪を残しつつ残像移動するシーンだけで終わるつもりだったのですが、あまりに寂しかったので射撃シーンを追加しときました。

〜合体!ダブルオーライザー!〜
一連の長い合体シーンをどうしようかと、思い悩んだ末の苦肉の作。合体3部作の中編として、思って頂ければ(笑)

〜GNアーチャー(ガンアーチャー)〜
ラグランジュファクトリーの待機シーンから、変形シーンへとGIF入替しました。

〜赤ハロ〜
正直、ほとんどいじるところがなかった簡単なGIF。しかし背景が宇宙なんで、意外と手抜きはわかりません(笑)
※このコミュに関しては、色々入れ替えてサイクルしています

〜アルケーガンダム〜
戦闘シーンはかなり目を惹かれたんですが、実際にGIFで使えそうな箇所になってくると・・・・・・・・暗がりなのも相まって、あんまり使えるシーンがなかったんですよねぇ。
そんなわけで一番機体を見渡せる、本編冒頭の登場シーンです。

〜セラヴィーガンダム 隠し腕〜
隠しギミックを使ったセラヴィーガンダムです。
実はこのシーン、思った以上に長かったんです。
気になる方は、ぜひ本編と見比べてみて下さい。
GIFの方が、かなりスピーディーに戦っている事に気づきます(笑)

〜三位一体トランザムガンダム!〜
珍しく、タイトルから先に思い浮かんだGIFです。
熱いシーンだったんで、最後には!マークもつけておきました。
トランザム色への変化は、一番映えたアリオスを軸に作ってます。

〜ルイス・ハレヴィ専用アヘッド〜
はい、ピーリス機と一緒です( ゜∀゜):∵:ガッハッ!!
初回GIFはどうしても違いをつけてみたかったんで、掟破りと思いつつもキャラクターであるルイスを交えたGIFにしてみました。
意外に、いい感じに仕上がってしまって困ってます(笑)

〜ダブルオーライザー〜
まずは初登場シーンから。
活動コミュとして考えているので、本編に合わせてドンドン作品を入れ替えていくつもりです。お楽しみに(・∀・)b

〜00ガンダム オーバーロード〜
墜落するシーンなんて、需要あるのかどうか疑問ですが(笑)
劇中では注目シーンだったことと、コックピット部のコンソールパネルをいつか出してみたいなと思っていたので作成してみました(´ー`)

〜リィアン〜
合体もしくは変形するカッコイイ機体予想との話なので、フライング気味に作ってしまいました。モビルスーツ姿に進化するまでは、このカメムシGIFでご了承願います(ノ∀`)
※なんとカメムシ状態にも関わらず、本コミュ相互リンクして頂きました(笑)

〜アリオスガンダム 変形攻撃〜
最初に言っておきます。
管理人はアリオスが嫌いなわけではありません(笑)
なにぶん、5話現在までで登場しているシーンは瞬間映像が多いものでwGIF館では初めての登場&作成となるアリオスですが、突撃シーンは上下のバイブレーションが激しく、トータルで合致したGIFにするのに苦労しました(´▽`;)

〜セラヴィー GNダブルバズーカ〜
コミュニティ名からGIFアニメまで、何かと色々削った作品。
一連のセラヴィーアクションは一定の溜めが特徴的なので、GIFを作る時のコマ割でいつも悩まされますw

〜ガンダム発進準備〜
【ガンダム出撃】と、どこが違うのとかツッコまないで( ゜∀゜):∵グハッ!!
劇中でスメラギさんが、このシーンをそういう風に発言していたので|ω・`)
動きの少ないアニメーションですが、カッコイイので作成っす(・∀・)b

〜怒りのケルディムガンダム〜
本編第5話で一番印象に残ったシーン。
通常の画像キャプチャーでは入りきらないので、限界までの画像圧縮&画質保持に挑戦してみました。

〜ミスター・ブシドー専用アヘッド〜
意外なことに、この名前が空いていたので使わせてもらいました。
ソーマ専用機GIFと比べてみると、かなり違いがあるのが分かります。

〜ソーマ・ピーリス専用アヘッド〜
ブシドーさんのインパクトが強すぎて、あまり触れられていない可哀想な機体(笑)一応、オリジナルの機体なんですけどねぇ・・・
単独コミュニティっぽいので、活動コミュにしときます。
?1.GNビームサーベル
?2.ハンドガン

〜作戦終了→離脱〜
これはGIF作成よりも、タイトルに悩みました(笑)
前回のケルディムに次いで、コマ割&構成が楽だった作品の1つです。

〜ガンダムケルディム〜
1:1の画像構成にピタリと合ったので、振り向きシーンからGIFりました。
全体像をゆっくり見渡すことができる、作者お気に入りのアニメです。

〜ケルディムガンダム 狙撃モード〜
今回の狙撃モードは、額の球体が狙撃カメラアイのようですねぇ。
デュナメス時代からの元祖顔アップ、ケルディムです。

〜ガンダム出撃〜
全機のガンダムをいれるという、かなり無茶なGIFアニメw
これは自分で自分を褒めてあげたいです(笑)

〜セラヴィーガンダム 発進〜
リフトアップの場面からいれたかったのですが、長過ぎて無理でしたw
結局クラウチングスタートからのアニメーションとなりましたが、それでもコマ割作業に難航(・ω・;A)フキフキ…

〜00ガンダム〜
トランザムを使った直後の起動シーンです。
全体的にかなり尺が長いので、好きな場面を組み合わせてみました。

〜働くハロ〜
すいません、ちょっとふざけて作りました(笑)
ハロが作業用ロボットを使って仕事をしている和み動画です(-´ω`-)

〜セラヴィーガンダム GNバズーカ〜
本編展開上、セラヴィーのGIFが続きます。
背面のGIFが前回と若干かぶるんですが、カッコいいのでよしとしますw

〜プトレマイオス2(トレミー)〜
まさかの輸送艦GIF。
?1 GNミサイル
?2 潜水モード
?3 対衛星光学迷彩
?4 大気圏離脱
5 強行突破
調べてみたら重複はなさそうなので、一応活動コミュですw
※20081019 まさかの本コミュ相互リンクしてもらいました!(; ・`д・´)

〜オーライザー〜
ガンダム00本コミュと相互リンクしている唯一の作品。
活動コミュなので、逐一変わる可能性ありの流動的作品です。

〜セラヴィー フェイスバースト〜
最初に【ガンダムセラヴィーの背中】と名づけていた作品。名前を変更しただけで、顔のみの作品という強引さが消えるから不思議なもんですw

〜ガンダムセラヴィー〜
なんだか四角くてGIFアニメにしやすかったので(笑)
ちなみに管理人は1:1の割合で作るのが好きな方です。



検索用:ダブルオー GUNDAM 西暦2307年 ガンダム00 ガンダム00 ガンダムOO ガンダム・マイスター ソレスタル・ビーイング 刹那・F・セイエイ  ガンダムエクシア ティエリア・アーデ ガンダムヴァーチェ ロックオン・ストラトス ガンダムデュナメス  アレルヤ・ハプティズム ガンダムキュリオス   ユニオン 人革連 MS-GUNDAM  太陽炉 GN粒子 サンライズ  マリナ・イスマイール ケルディムガンダム セラヴィーガンダム アリオスガンダム スメラギ・李・ノリエガ マリー・パーファシー ソーマ・ピーリス アヘッド ブシドー グラハム 沙慈・クロスロード フェルト・グレイス プトレマイオス トレミー オーライザー トランザム

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 75人

もっと見る

開設日
2008年10月11日

5675日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!