mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

208/209

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年10月3日 18:06更新

村上春樹さんの小説『1973年のピンボール』に登場する不思議な双子「208」と「209」に、なぜか心惹かれる…という方々のためのコミュニティです。

「208」と「209」は、彼女たちの着ていたシャツに書かれていた数字です。主人公の「僕」が、彼女たちを区別するために命名しました。おたがいのシャツを交換しちゃうとどっちがどっちか分からなくなります。本名および素性は不明。というのは、ご存知のとおり。
佐々木マキさんとの共著『羊男のクリスマス』にも「208」と「209」として登場します。この作品では途中で着替えてないようです。たぶん。

もし『1973年のピンボール』が映画化されたら、個人的にはFLIP-FLAPの二人に演じてもらいたいなあ。

双子という存在がもっている形而上学的(あるいは形而下学的)な魅力に否応なく惹かれてしまう、なんて人や、村上さんが書くフラジャイルでフリーキーでチャーミングな女の子たちが、心のどこかに残ってしょうがない! なんて方も、よければぜひご参加ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 137人

もっと見る

開設日
2005年10月21日

6761日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!