「お金の教養」 泉正人著 大和書房 のコミュニティです。
「お金の教養」を読んだ。読んでいる。読みたい。
「お金の教養」って何だろう?
書店に並んでいて気になった
お金なんて嫌い
お金大好き
など、当てはまる方は参加しちゃってください。
そしてホームページもみてやってください。
http://
「お金の教養」からの抜粋です。
本書の目的はズバリ、「豊かで不安のないライフスタイルを送るための、正しいお金の知識を身につける」
お金には大きく分けて3つの価値があります。1つ目は「物やサービスと交換する手段」2つ目は「物の価値を計る基準」3つ目は「お金を持っていることの安心感」です。
社会で生きていく上で、私たちは大きな3つの教育を受ける必要があるとおもっています。1つ目は「学問教育」2つ目は「職業教育」3つ目は「金銭教育」です。
「お金の教養」はこれからの格差社会を生きるために、必要不可欠な道具となります。
これからの時代を生きていく私たちは、話し方やテーブルマナーなどの生活の教養、また学問の教養と同じくらい、お金の教養は必要なものになるでしょう。
お金に対して正しく向き合い、安定した仕事に就き収入を稼ぎ、そのお金を正しく扱い、お金にも働かせることができる‐こういうことができる人、それが「お金の教養」のある人です。
とても高い能力があり、人の何倍もの年収を稼ぐ人が、お金の教養があるとは限りません。いくら稼いでも何故か手元にお金が残らないのは、お金についての正しい知識が身についていないからなのです。
検索キーワード
寄付 勉強 教養 宝くじ 維持管理 汚い きれい 預金通帳 仕組み ダイエット 浪費 消費 投資 地図 節約 貯蓄 年収 収入 支出 年収 月収 キャッシュフロー 財務諸表 損益計算書 貸借対照表 簿記 家計簿 マイホーム 仕事 インフレ デフレ フロー収入 ストック収入 住宅ローン 人 物 老後 資金 不安 安心 女性 男性 豊かさ 経済 ビジネス 株 債権 不動産 商品 為替 時間 自分 頭 会社 集中
困ったときには