・新しい土地で生活するのはただただ楽しいだけ。
ホームシックとかあり得ない。
・住み慣れた土地に未練は無いが、持ち物を捨てる時は未練タラタラ。
・旅行をするとついつい「ここに住んだらコンビニ近い」とか考えてしまう。
・旅行先で「住み着いてしまおうか」などと本気で考える。
・本当は旅行がしたいのではなく、移り住みたい。
・1年も住むとその土地に飽き、引っ越しを考えてしまう。
・引っ越す時、最後に住み慣れた我が家を見渡して、思い出に浸らない。
・持ち家や持ちマンションは持っていても、一生そこに住むとは到底思えない。
(もしくは、それが理由で持つ気は無い)
・常に新天地を求めているのであり、安住の地を探しているわけではない。
・出来れば仕事もコロコロ変えたい。もしくは変えてる。
・久しぶりに以前住んでいた地域に行くと、
懐かしい思い出が湧き上がるが、どうでもいい。
・知らない場所で迷子になっても不安にならない。焦らない。
・その地域でコミュれなくても、
どうせまたすぐに新しい場所に行くので気にしない。
・「いずれは故郷に戻って、、」とか思わない。
・生来の方言はすぐに直り、移り住んだ先の方言を身につける。
・土着の人達の結束力の強さに、たまに引く。
・新しい環境を想像すると、血が騒ぐ。
そう、私達は、
定住して土地を耕し豊かにする「土着の民」に相反し、
土地が人で溢れてしまわないように、新しい土地を求めて彷徨うべく
定められた「流浪の民」なのです。
ただの旅行好きではなく、転職好きではなく、
新天地を求めて彷徨うための能力。これはもう、本能。
猫が小動物を追ってしまうのと同じように、
騒ぐ血が止められないんです。
「あ、分かる分かる!」って思った方は、ご自由にご登録下さい。
トピ立てはご自由に。
でも分かりやすいタイトルでお願いします。
困ったときには