1990年12月に誕生し、2012年3月16日をもって22年間の運用に終止符を打った、
小田急電鉄20000形RSEロマンスカーをとことん語っていただくコミュニティです。
本形式は、新宿〜御殿場間の連絡急行「あさぎり」として使用されていた3000形「SSE」の置き換え用として、1990年(平成2年)12月に第1編成が、1991年(平成3年)1月に第2編成が竣工し、7両編成2本計14両が日本車輌製造 と川崎重工業で製造された。
相互乗り入れとなる東海旅客鉄道(JR東海)との協定に沿って、編成構成・車両長・定員・性能・保安機器等を基本的に合せ、同社の371系と仕様を揃えるために展望席・連接車体・走る喫茶室など従来のロマンスカーの基本構造を捨て去り、20mボギー車の7両編成となりました。
キーワード
小田急電鉄(株)・小田急電鉄株式会社・小田原急行・小田急電鉄・小田急電車・小田急・小田急線・あさぎり・スーパーはこね・はこね・ホームウェイ・唐木田行ホーウェイ・スーパーシート・グリーン車・セミクロスコンパメント・セミコン・JR東海・東海旅客鉄道・小田急小田原線・小田急多摩線・JR御殿場線・箱根登山鉄道・箱根登山鉄道電車・新宿・新百合ヶ丘・町田・本厚木・松田(JR東海)・駿河小山・御殿場・裾野・沼津・小田原・箱根湯本・小田急永山・小田急多摩センター・唐木田・RSE・20000形・2階建車両。
困ったときには