東京都世田谷区の玉川病院内に設置されている、世界が評価した「気胸学」の情報発信センター
世界で最多(6000例以上)の治療経験例を有する気胸専門施設
年間来院患者数は約350人。内視鏡手術の再発率は3%と世界的にも優れた成績であり北海道から九州まで日本全国から患者が訪れる。
ここでの治療経験がある方、
これからここで治療する予定の方、
今まさに入院中、または通院中の方、
今はじめて知ったけど興味を持った方、
などなど…
気胸で苦しんでいる皆さんで情報を交換し、支え合って、少しでも多くの人の不安が解消されることがこのコミュニティの目的です
どんなに小さなことでも、気になることがございましたら気軽に管理人までメッセください。わかる範囲でお答えできればと思います。
最後に…
【栗原センター長からの一言】
気胸という病気は肺に穴が開くという理解しやすい病態ですが、その裏には様々な問題が潜んでいます。気胸に興味があり専門にしていると他の医師には気付かない、また医学の専門書にも出てこないことが見えてきます。
患者さんから「病院によって医師によって言うことが様々です。私は何を信じたら良いのか判らない」としばしば言われることがあります。これも事実ですね。気胸学は研究者も少なく、研究の過程も牛歩のあゆみですし、一般の医師の間でも情報が少なく思い込みでやっているのも事実です。
気胸で困っている患者さん!気胸のことがもっと知りたい患者さん!そんな人たちに少しでも役立つアドバイスと治療ができればと思っています。
気胸を巡る諸問題をトータルで患者さんと共に考えて解決してゆくのが気胸センターの役割。ご遠慮なく門をたたいて下さい。
(玉川病院ホームページより引用)
困ったときには