このコミュニティの正式名称は
「“ありがとう”と喜ばれたサービス発表会」と言います。
こちらのコミュニティは・・・
☆飲食店で接客の仕事をしている人
☆お客様に喜んでもらうことがうれしい人
☆楽しく接客したい人
☆食べることが好きで店員さんとも仲良くなってしまう人(お客様として)
☆楽しく接客をしたいけれど、うまくいかず悩んでいる人
☆飲食での接客経験があり、接客を楽しいという経験を持っている人
皆さん参加してください
はじめまして 管理人“かめみぃ”こと、しらにたかすみです
この「“ありがとう”と喜ばれたサービス発表会」は、飲食店で働くなかで、
お客様に喜んでいただいたことを発表し、お互いの良いところを学び、
自分の接客に取り入れていくことで、お客様の食事をより楽しく、
また自分の仕事をもっと楽しくしたいという
アイディアから生まれました。
お気軽にご参加ください
私は学生時代のアルバイトを含め、十数年にわたり飲食店の接客に
携わっています。
直接、お客様と接していた12年間を振り返ると、いろいろ大変なことも
ありましたが、
「たくさんのお客様」と「一緒に働いた先輩や仲間」に助けられ、
成長してきました。
そして、レストランの店長にもなりました。
私が接客をするときに大切にしていることは
「私自身が仕事を楽しみ、お客様と接する」ことです。
毎日お店で働いている中で、ミスやクレームについて反省することは
あると思いますが、
「お客様にこんなことを喜んでもらえた」ことは少し恥ずかしかったり、
照れくさかったりして、一緒に働く人には言えずにいました。
飲食店で働くということは大変なこともたくさんあります。
だからこそ、みんなでお客様に「ありがとう」と喜んでもらったことを
発表し合い、喜んでもらったことを認め合い、
「良い」「できそう」と思ったことは真似をし、
そしてまた、「喜んでもらえた」と発表する。
そんな風になったら、今よりも一層接客がおもしろく、楽しくなります
「ちょうどいいタイミングでお冷を持っていったら、
ありがとうって言われた」
「お客様に私の好きなものをお勧めしたら、喜んでもらえるかなぁ?」
「お客様にどんな風に商品の紹介をしたらいいのかわからなくて悩んでいます」
などなど、お気軽にトピを立ててください。
また、私に直接メールいただくのも大歓迎です
私からも接客をする皆さんのお役に立てるような情報をお伝えしたいと思っています。
このコミュニティで、毎日お客様に喜んでもらっていることを実感し、
接客を磨いて、さらに多くのお客様に喜んでいただき、
さらに楽しく接客をする人が増えて、もっと多くのお客様に喜んでいただき、
そして、より一層、接客が楽しくなる。そんなスパイラルが広がることを
願っています。
私は就職してからずっと
より仕事を楽しくするためにはどうしたらいいんだろう?
やりがいのある仕事に就くってどういうことなんだろう?
と考えてきました。
そして勉強し、CDA(キャリアカウンセラー資格の一つ)という資格を取りました。
なので、仕事に対して悩みを持っている方、就職活動を控える学生の方、
みなさんのキャリアに関する相談もお受けします!
(メールでご連絡くださいね)
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
これからもずっと応援しています
しらにたかすみ