高麗の巾着田にあるベジタリアンレストラン、阿里山。
オールドカントリーを思わせる木造りの建物、素敵な木のブランコの揺れる中庭、ウッドデッキのあるカフェ、お気に入りの食材の揃うショップなど。
すべてが身体に自然に馴染む空間です。
エコなイベント、ナチュラルなワークショップなど、魅力たっぷりのお店です。
このコミュは、そんなアリサン大好きな人のためのファンクラブ☆
(アリサンHPより)
アリサンオーガニックセンターはオーガニックフーズだけでなくオーガニックな志向・自然な考えを広め、楽しめる場所を提供したいという強い気持ちからここまで成長してきました。アリサンは15年前小さな6畳の部屋から始まりました。自分たちが食べる為のグラノラやピーナッツバターなどを輸入し始めたことが日本にすむ友人たちに知れ渡り、徐々に現在の形へと発展していきました。そして、私達の姉妹会社としてテングナチュラルフーズを設立、通信販売を始めました。そして、2001年夏私達のあたらしい家が完成し、多くの方々の協力を得てアリサンオーガニックセンターが誕生しました。今アリサンオーガニックセンターにはカフェ、イベントやギャラリースペースそして小さなショップが加わりました。ぜひここへ来てフレンドリーな雰囲気の中でおいしい食事を楽しんでいって下さい。
なぜ高麗に?
ここ高麗本郷は秩父への玄関口でとても美しい場所です。そして、東京から約一時間の場所にあります。体に優しいものをいい環境で提供したいと考えています。
なぜベジタリアンなの?
野菜達がおいしいから!です。そしてわたしたちは菜食主義であることで自分達のからだはもちろん社会全体にも良いと信じています。経済先進国における、畜産が動物を暴力的と言っても過言ではない程醜い扱いをしているということは一般消費者には殆ど知られていません。アリサンオーガニックセンターを設立したジョンベイリーズは動物学、獣医学を学んでいる為こういった状況を知り過ぎといっても過言ではない程見てきました。また、肉よりベジタリアン食の方がおいしいと思っています。
なぜオーガニック農家をサポートするのか?
土を守る
オーガニック農法では土を育て良い作物を育てています。一般的な農法では土に薬剤等を撒きただ作物を生産するという事を目的としています。そして土を育てるということを考えない為何トンもの良質の土を失っています。オーガニック農家では良質の土がないと何もできない為どうにか守ろうとしています。
水を守る
オーガニック農家では一般農家が薬剤等をまくことで水を汚染しているのに対し、世界中の水を守ろうと働きかけています。イギリスのThe EPAは40ヵ国の地水から農薬を発見しました。EPA はアメリカで原因不明の水質汚染に一番影響を与えているのは農業だと提唱しています。
小規模農家をサポート
オーガニック農業は小さな農業共同体や家族経営の農家をサポートしています。食品業を牛耳る大企業に対抗できるよう大きな武器と言えます。
大きな違い
個人的、小規模なオーガニック農家は違う種、技術、輪作をすることで生物学的な違いをもたらします。
人々を守る
一般的な農家は大抵危険な化学薬品を使用することで、自分達もその薬品を浴びてしまっています。しかし、オーガニック農家では化学薬品の危害から自分達の体そして消費者の体を守ろうと心がけています。オーガニックの商品を購入し消費することで食品業界で働く人々を助け、そしてマザーアース、母なる大地を守っています。
私達の売っている物をオーガニックという時どんなことを意味しているんでしょう?
オーガニックと称しているものは、外国、国内認証団体や海外の政府機関によって証明されています。また除草剤、殺虫剤、化学肥料、殺菌剤、保存料なしで育てられ、もしくは加工され、かつ流通過程においてポストハーベストによる汚染がないことが証明されています。
350-1251埼玉県日高市高麗本郷185ー2 ph.0429-82-4811 fax. 0429-82-4813 E-mail:tenguj@gol.com
困ったときには