テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、映画・・・などなど
世の中には、たくさんのマスメディアがありますが、
そのなかでも、今、TVにつぐ、広告メディアとなった
インターネット広告についてここで情報を収集しましょう。
※参考資料
2010年の米インターネット広告売上高、前年比15%増の260億ドル:過去最高を更新
http://
財経新聞 2011-04-14
■新聞を上回り、テレビに次ぐ第2位に
他メディアとの比較では、2010年のインターネット広告は新聞の228億ドルを上回り、
全メディア中で286億ドルのテレビに次ぐ第2位となった。
2010年のメディア別の広告売上高を示すグラフ
http://
また、インターネット広告の中でも、
主役は、メルマガ広告、バナー広告から
検索連動型広告という時代になりました。
最近では動画への広告が非常に伸びてきています。
今後、どのような流行が起こるのかも、このコミュで語っていきましょう。
※参考資料
■タイプ別では検索連動型がトップ
広告タイプ別の売上高は、検索連動型広告が前年比12%増の120億ドルでシェアが46%と1位。
続く2位はディスプレイ広告で、売上高は同24%増の99億ドル、シェアは38%。
ディスプレイ広告のうち動画は前年比40%増と大幅に伸びた。
3位は求人広告で売上高は同15%増の26億ドル、シェアは10%だった。
2009年と2010年の広告タイプ別のシェアを示すグラフ
http://
また、日本ではインターネット広告の活躍の場所は
PCの向けだけでなく、携帯向け市場も大きいものとなっています。
また、最近はスマートフォン向け広告を展開する代理店も出てきて、
さらに市場をもりあげています。
このコミュは議論したい方、情報を求めたい方、最新の流行を知りたい方など
インターネット広告に関することに興味をお持ちなら誰でも参加できます。
お気軽にご参加ください。