mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

フォーク・メタル(Folk Metal)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年2月3日 23:33更新

フォーク・メタル(Folk Metal)は、ヘヴィメタルのサブジャンルのひとつで、民族音楽を取り入れたメタルを指す。

世界各地の民謡をそれぞれ取り入れている点が特色であるため特に明確なサウンド像があるわけではなく、このジャンルは非常に多くのスタイルを内包している。

古くはアイルランド民謡色の強いフォーク・ロックを演奏していたシン・リジィ、能を取り入れたり日本舞踊(花柳流)との共演を行うなどした聖飢魔II、ラテン音楽のリズムを使ったほか鼓童などとも共演したセパルトゥラなどの例があるが、フォーク・メタル・バンドが出現し、注目されるようになったのはそれらよりも後である。

日本ではその中でもヴァイキング・メタルが注目されてきている。シンフォニック/ゴシック系のリーヴズ・アイズや正統派メタル系の陰陽座などはフォーク・メタルに入らないことも多いが、これらも人気が出てきている。

フォーク・メタルのサブジャンル
ヴァイキング・メタル
ヴァイキングの起源である北ヨーロッパをテーマとしたメタル。

オリエンタル・メタル
古代ユダヤや近東をテーマとしたメタル。

ケルティック・メタル
アイルランドなどに伝わるケルト神話をテーマとしたメタル。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



ウィキペディアから引用しましたm(_ _)m

管理人はフォークメタルの素人です。

このコミュニティでフォークメタル好きの人はお薦めのフォークメタルの情報を提供したり、交換し合ったりしてください。

ちなみに自分はEluveitie/Korpiklaani/Orphaned Landなどを良く聴いています。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 95人

もっと見る

開設日
2008年7月21日

5730日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!