mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

東京手描友禅工房 協美

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年1月25日 16:44更新

【東京手描友禅工房 協美】

東京・新宿で東京手描友禅(伝統工芸品指定)による着物や帯などを制作している手描友禅工房です。

当工房では東京手描友禅染めや蝋纈染めなどを多くの方々に知って頂くために「一日友禅体験」や「友禅・着付け・書道」各教室も開いております。

mixiの方にも東京手描友禅を知って頂くためにコミュニティを立ち上げてみました。疑問や質問などお気軽に書き込み下さい。

【HP】http://www.yu-zen.net/

..............................................................................................

「東京友禅(江戸友禅)とは」

東京友禅の発生は、1800年代文化・文政の時代に、天下の繁栄の中心は上方から江戸に移りました。当時武家経済の中心として文化、経済ともに栄えた江戸には上方からの産物が「くだりもの」と言われて多く集荷されていました。この折大名のお抱え染師等が多く江戸に移り住んで、各種の技法が伝承されてきたのです。

口伝によれば、この頃に江戸浅草見付、日本橋、神田村に模様絵師が在住していました。町人が経済の主導権を握るようになって、町人文化が発達し、生活美においても粋やさびの心がつくりだされてきましたが、江戸は当時から現在まで、大消費地として社会的に洗練された服装が要求されてきました。

東京友禅はそうした知的要求に合う、品のよい単彩で粋な特色を持っており、地味なかんじの中にも明るい色調とデザインの新しさを特徴としています。

参照 東京都工芸染色協同組合

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 174人

もっと見る

開設日
2005年10月6日

6776日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!