mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

家族の看護・介護

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年4月1日 07:43更新

親兄弟、配偶者、子供など、“家族”の看護・介護をして
いる方が集うコミュニティです。
少子高齢化社会ということで、年老いた親兄弟や配偶者
の話題が多くなるとは思いますが、心身障碍児や若い障
碍者の看護や介護の話題も遠慮なく書き込んでください。
----------------------------------------------
(初代 管理人 high より)
家族の看護・介護は大きな負担になります。
私は8年間、病で寝たきりになった母の看護をしました。
自分の鬱病+ハードな看護で、心中も考えました。
同じ経験のある方、現在看護・介護されている方
これまでの思い、今の思いを語りましょう。

申し訳ありませんが、物品の売買はご遠慮下さい。
----------------------------------------------
(新 管理人 快互師(kaigo) より)

私は、同時に4人の老親を介護することになり、生活が
一変しましたが、介護生活の中で、2級ヘルパーを取得
し、介護保険制度や介護業界の問題点なども知り、また
家族介護の大変さを知れば知るほど、他の方に同じ
苦労をして欲しくないという思いから、ブログ「快互日記」
(http://www.it-kaigo.info/)も書いています。

1日24時間、1年365日、休むことのできない「家族介護」
だからこそ、「介護は快互」「頑張らずにガンバロー」が合
い言葉です。
先人のノウハウを譲り受け、無理のない“快互”をしましょう。

「頑張らない介護とは…」    → http://j.mp/cNtSub
「在宅介護用ポータブルトイレ」 → http://bit.ly/yaQgMD

【管理人からのお願い】
最近、mixi内の各コミュニティにおいて、コミュニティの主旨と離れた「オフ会の勧誘」や単なる宣伝と思われる発言が多発しています。
当コミュニティでは、この種の発言を発見した際は、告知なく削除させて頂いたりアクセス制限をさせて頂く場合がありますので、ご注意ください。

看護職や介護職など医療・福祉関係者の方の参加は大歓迎ですが、プロである方は、その立場も明確にして頂くようお願いします。
もちろん、プロであっても「家族の看護・介護」では戸惑うこともあるでしょう。その場合は遠慮なく「家族の看護・介護」の先輩方に質問してください。恥ずかしいなどと思わず、その立場を明確にして頂けると、無駄なアドバイスを避けることができますし、他の方にも参考になります。
文字だけのコミュニケーションですので、お互いの信頼が大切です。裏切られたという思いを避けるためにも心がけて頂けると幸いです。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 1605人

もっと見る

開設日
2005年10月6日

6777日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!