国道226号線は、鹿児島県南さつま市から鹿児島県鹿児島市に至る国道である。
主にさつま半島の海沿いを走る。
南さつま市笠沙町⇒野間半島の付け根を経由し、笠沙美術館、鑑真上陸記念碑前、久志、丸木浜キャンプ場上、坊泊、枕崎までの区間は、タイトなコーナーとアップダウンの連続区間となる。
上記の一部区間では、トンネルや橋梁が新設されており、今後さらに走りやすくなることは言うまでもない。
枕崎より先は、開聞岳麓、指宿を経て進路を北へと変えて、今和泉、喜入、平川、五位野を通り、鹿児島市街地へと入る。
総距離;157.4km(Wikipedea 『国道226号』より引用)
そんな国道226号線を、
毎日通勤で使ってるよ!!とか
その沿線で生まれ育った!!とか
おじいちゃん、おばあちゃんちが国道226号線沿線だ!!とか
取り締まっている警察官の方など、どなたでもけっこうです。
堅苦しく考えず、情報交換の場にしていきましょう。
沿線には、鹿児島県人各々の隠れた「お気に入りスポット」が数多く存在する。
当コミュでは、そんな隠れスポットの発掘にも積極的に携わっていきたいと考える。
なお、管理人のオキニは、笠沙町赤生木近くにある『田原商店』のつけあげ(さつまあげ)。
基本的に、トピックの立ち上げは参加者が自由に行なってください。
明らかに趣旨違いと思えるものについては、こちらで削除いたします。
では、よろしくお願いいたします。