1999年12月27日にマンハッタンのクラブ・ニューヨークで起こった発砲事件で10年の実刑判決を食らい、現在もニューヨーク州、クリントンのプリズンに収容されている、ラッパー、Shyne。中米のベリーズに生まれ、7歳のときに母親とブルックリンに移住。父親はセントラル・アメリカン・ネイションの元首相副官。15歳の頃、隣人とのトラブルに巻き込まれ、肩をショットガンで撃たれるという悲運に見舞われる。復帰間もなく、たまたま立ち寄った理髪店でドン・プー(フォクシー・ブラウンのプロデューサー)に出会い、フリースタイルを披露、チャンスをものにする。
争奪戦の末、バッド・ボーイが契約。同レーベルに所属し、凶弾に倒れたノートリアスB.I.G.の後を継ぐラッパーとして、P.ディディーによる“ビギーの再来”というキャッチ・フレーズでデビュー。1999年末、マンハッタンのクラブ・ニューヨークで起こった発砲事件の後、2000年9月にリリースされたファースト・アルバム『SHYNE』は90万枚のセールスを記録した。
実刑判決後、シャインは自らバッド・ボーイからの離脱を希望。P.ディディとの決裂が噂される中、デフ・ジャムに移籍、P.ディディの元ボディ・ガードで事件当日も共に行動していたアンソニー“ウルフ”ジョーンズと共に自らのレーベル=ギャングランドを設立した。
Shyneを好きな人どんどん登録して下さい。