現在、フランス国有鉄道[SNCF]がTGVに代わる新しい高速車両として導入を検討しておりますAGVのコミュになります
【AGV(アジェヴェ)】とは『Automotrice à Grande Vitesse』の頭文字を取ったもので、フランス語で高速列車をという意味です
1981年より運行を開始いたしましたTGV
非公式ではありますがSNCF側も以前から機関車2台で客車を牽引する既存の動力集中型列車より、新幹線やICEのような車輌毎に自体モーターを装着した動力分散型列車の方が加速及び制動性能が優れているしてきました
それなのにナゼ今までAGVが開発されなかったのかと言いますと
TGV最大の特徴でもあります、車体と車体の間に設置されている台車。それに動力となるモーターを装着すると、モーターの音や振動が客室内にまで響いてしまい、TGVの静かな車内環境が失われてしまうという理由で実現が難しかったのですが、最近モーターの小型軽量低音化に成功し車輌の製作に着手できたのだそうです
現在運行しているTGVは最高時速320km(将来的には350km)ですが、それを40km上回ります360kmで運行する予定です
開発に当たったアルストム社(ALSTOM)は「鉄道界のエアバスA380だ」と謳たっています
2012年4月28日
イタリアで開業致します民間の高速鉄道会社《NTV》にて
【Italo(イタロ)】という名前の特急列車でデビューする事となりました
しばらくは[ナポリ]〜[ミラノ]間のみでの運行ですが
2012年12月8日までには[サレルノ]〜[トリノ]間、
[ローマ]〜[ヴェネツィア]間の2路線でも運行を開始する予定です
とりあえず興味を持っていただけましたら是非ご参加下さい
自己紹介はコチラ
http://