mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

秋田語

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2008年5月4日 15:36更新

これは秋田語のコミュニティです。以下秋田語表記。

方言、秋田弁どがのコミュニディだばいっぺあるども、このコミュニディでだばあえで秋田「語」って言葉どご使います。

よぐ秋田「弁」って言葉が使わいでらっすべども、こいだばまるで秋田弁が言語でねえみでえなバガ喋りになるっすべ。ほんとのどごだば秋田語も東京弁もなんも変わらね立派な言語だす。だがらこのコミュニディでだば秋田語の言語の規則性の研究ど、秋田語の言語どしての社会におげる地位の向上どご目標にしてるんで、そいさ賛同してくれる人にこのコミュニディさ参加してもらえればありがでっす。

あど、このコミュニディの中ではでぎるだげ秋田語どご共通語どして推奨します。んだども、もし他の日本語使いてがったり他の言語使いて人いればそいでもかまわねっす。あぐまで秋田語どこ「推奨」するだげだっす。


もう少す具体的に書ぐっすども、こごのコミュニディでは言語学・社会言語学の視点さ立って秋田語の音声、音韻論、形態論、統語論どごまどめで、あど秋田ん中での言語分布地図、漢字どが平仮名でねくっても秋田語さもっとぴったし来るんた他の表記法の可能性どご話し合う場所になってければって思います。あど秋田語でも他の日本語みでんた感じに、秋田語の中での敬語どが若者言葉の記述、現在の秋田語の言語変化についでも話し合えればいいど思ってらっす。


ちなみに管理人のおいだばみんなの前で堂々秋田語どご使ってらっす。東京弁のせいで秋田語がだんだんねぐなってきてるのどご危惧してらっす。

秋田語のネイティブスピーカーでねくても興味あれば是非参加してけれっす。


キーワード
秋田語 秋田弁 言語 言語学 社会言語学 方言学 地域方言 社会方言 アクセント 訛り 標準語 音声学 音韻論 形態論 統語論 言語変化 コード・スウィッチング 新秋田語 ダイグロッシア 危機言語 アイデンティティ

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 3人
開設日
2008年3月31日

5864日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!