MAZDAが世界に誇るロータリー、RX-7。
RX−7のFD3S!!(1型〜6型まであるFD)
しかもその中でも、『2型のみ』のコミュニティです(=゚ω゚)ノ
★自分のFDは2型だ
★以前2型に乗っていた
★2型が好きだ
★2型の部品を使っている
★2型の情報に詳しい
などなど、2型以外の人でも気軽に参加して下さい(`・ω・´)
まだ作りたてですが、沢山の方が参加してくれたら嬉しいです
なぜか設立日は3/14・ホワイトデー
1型の人はこちら↓
FD3S 1型LOVE!
http://
『エンジン』
13B-REW 654cc×2
『POWER』
255ps/6500rpm
『トルク』
30.0kgm/5000rpm
『圧縮比』
9.0
『SIZE』
全長×全幅×全高(mm)
4280×1760×1230
『model』
Type-R?
Type-R
Touring-S
Touring-X
『Special models』
Type-RZ (93.10 150台限定)
Type-R?バサースト (94.8 350台限定)
Type-R バサースト (95.2 約500台限定)
↓【2型の詳細】↓
限界領域でのポテンシャルアップが1型からの改良のポイント。
メーカーオプションとしてタイヤに17インチのブリジストンエクスペディアS01を採用している。
大型アームレストを加えアシュトレイをレスオプション化、フォグランプはホワイトに変更された。
他、エアコンの触媒にR134aを採用。
グレード展開が見直され、タイプR以外はツーリングと呼ばれ、X・SともにATのみとなる。
タイプR系のみメーターリングがブラックとなる。R?というのは2シーター。
《当時の価格》
type-R (391.0万円)
type-R? (338.0万円)
touring-S (374.0万円)
touring-X (423.0万円)
<限定車 type-RZ>
ビルシュタイン製のガス封入式の大型ダンパーを採用するなど、サスペンションをさらに強化し、高速安定性・高速旋回性能を高めるセッティングとした。
トルセンLSDにレース用強化タイプを採用したり、国内初の17インチ+40扁平タイヤを組み込んだ事もニュースだった。
ホイールはガンメタに塗られたBBSのRS?(フロント8.0JJ,リア8.5JJ)、タイヤはブリジストンのエクスペディアS-07(フロント235/45R17、リア255/40R17)を装着。ブリリアントブラックのみ。
《当時の価格》
(435.0万円)
<限定車 type-R?バサースト>
N1レース向け仕様とされていた2シーターのR-?をベースにした特別仕様車。94年4月にオーストラリアで行われたバサースト12時間耐久レースでの3連続優勝を記念したモデルだ。優勝ロゴステッカーを貼付し、ブルーペンガラスを採用。もちろんこちらも2シーター仕様。それでいながらベース車両に対して、38万2千円も安いプライスが設定された。
《当時の価格》
(299.8万円)
<限定車 type-Rバサースト>
タイプR-?バサーストの低価格路線にFDの復活を見出した為か、続いての投入となったリーズナブルFD。
ベースとなったのはタイプRだが、リアスポイラー、アルミホイール、ストラットタワーバーなどはそのままに、オーディオなどを未装着にすることでロープライスを実現している。
当初生産台数は限定されず、約500台/月の生産を計画していた。
《当時の価格》
(328.5万円)