こども達に「音楽の楽しさ」を伝えたいという声楽家・古橋憲一氏の情熱とご厚意により、2008年4月よりT-Kids&T-Youth(有野台少年少女合唱隊)がスタートすることになりました。興味のある方はぜひご参加ください。
☆4月13日 無料体験レッスンを開催します。☆
場所:三育センター2F
(神戸アドベンチスト病院横のレストラン『シャローム』の上)
お問い合わせ:神戸有野台キリスト教会
E-mail: sda_arinodai@maia.eonet.ne.jp
【T-Kids】
■対象:年中・年長児(幼保園)
■時間:3:40〜4:00(20分)原則として第1・3日曜日
■料金:500円/月額
■指導理念:
音楽はこどもを解放した気持ちにさせ、想像の世界へ引き込み、創造力を高めます。又、みんなと一緒に楽しむことで、思いやり、やさしさなど、人間として大切な心を養っていきます。
とりわけ、こども達は歌が好きです。歌は、「言葉」以上に、情緒を豊かにします。お母さんの手のぬくもり、友だち、小鳥のさえずり、虫、動物たち、遊園地、華やいだ草木、乗り物、お風呂場など、自然環境・生活環境が変化しているとはいえ、こども達の心の中は常に新しいものに触れ、興味と悪戯な思いに溢れています。生活で出会う数々の心の激しい動悸が、豊かな表現となり、生活と歌が、自然に溶け込む時、豊かな心が育まれることでしょう。
一人で歌うだけではなく、友達や仲間と、声を合わせて歌うと、更に、歌う楽しさは、感動を覚える事でしょう。
間違いを指摘していく方法では、芽を摘んでしまいかねますが、自然な発声による歌唱は、心地よさを得て、伸び伸びした歌声を生みます。
明るい声を発する時、気持ちも晴れ晴れするものです。
か弱い声や、乱暴に歌う事は、各人に与えられている才能や感性を、麻痺させ、歌う事の楽しさまで奪いかねません。
幼児期にこそ、美しい音や響きを、聴き、発見し、比較する中で、より美的体験を通して、こども自身の生来の声が、俄然、輝きが増します。
■ねらい
このクラスでは、この理念を基に、こどもの音楽遊び(プレイ=学び)を通して、こども達に、良い耳と、自然な声を引き出し、育てていきます。
そして、歌う事、合唱の楽しさを、たくさん体験して、こどもらしい表現力が身につく事でしょう。
■内容
伸び伸び発声法 歌唱指導 リズム指導 表現指導(テーマソング→ 歌唱・リズム活動と展開→ ドキドキタイム
→ 歌唱→ さよならソング)
■カリキュラム
2年間で修了。(3ヶ月を1課程とし、全8課程で修了)
(※修了生は、T-Kids 少年少女合唱隊に、進級。)
【T-Youth(有野台少年少女合唱隊)】
■対象:小学生〜高校生
■時間:4:10〜5:00(50分)原則として第1・3日曜日
■料金:700円/月額
■指導理念
T-Kids同様
■ねらい
理念を基に、「合唱」を通して、こどもに合った発声法を身に付ける。
「合唱」を通して、こども自らの表現力を高める。
声を合わせる、リズムに乗る、メロディーが生き生きする表現力を引き出す。
■内容
合唱による、発声法・発音・呼吸法・身体表現
「少年少女のための合唱曲」など
■カリキュラム
メンバー構成によって、立案する。
【講師プロフィール】
古橋憲一(こはし けんいち)
京都市出身。武蔵野音楽大学声楽科卒業。四家文子、岡部多喜子、R・リッチ諸氏に声楽を師事。H・ヘルナー指揮「天地創造」ソリストデビュー。イタリア歌曲演奏会は100回以上を越える。日本歌曲の造詣が深く、「新波の会(現・日本歌曲振興会)京都公演・大阪公演」に連続出演している。京都の数々の大学合唱団、グリークラブの指揮、ボイストレーナーとして活躍。CD「友なるイエス」、CD「わたしたちのこどもの歌」ビクターよりリリース。
幼児・児童の表現指導、歌唱指導、パネルシアター、ミュージックキャンプなど、研究指導を20数年の経験豊富。
ピアニスト:古橋千佳(こはし ちか)
広島市出身。日本三育学院高校、東京音楽大学ピアノ科卒業。元広島三育学院小学校、両洋小学校各講師。京都亀岡太田保育園特別講師として、10数年、音楽表現活動を展開している。「こどものお話し」には情熱を注いでいる。SDA大阪センター教会パイプオルガニスト。夫の音楽活動や、音楽指導補佐として支援。
困ったときには