企業の経営陣の「戦略的リーダーシップ」や「戦略的意思決定」に関するコミュニティです。(経営管理論の範疇でもあります。)
*「トップマネジメント」の意味
企業の最上層部・最高経営陣。取締役会長、社長、副社長、専務取締役、常務取締役、CEO("Chief Executive Officer"の略で、「最高経営責任者」を意味する。)、COO("Chief Operating Officer"の略で、「最高執行責任者」を意味する)といった企業の全般的経営を行う経営者及び取締役会のメンバーである。
*「トップマネジメント」の役割
1. 株主総会によって経営全般の責任を委託されている経営委託機能。
2. 会社全般の全般管理機能。
3. 担当部門の部門管理機能。
経営方針や経営目標といった経営ビジョンの策定や各部門間の統制と調整、経営戦略の決定と執行、株主・取引先との関係維持など。
*管理人のウェブサイト(経営学のポータルサイト)
「一流の経営学」
URL http://
E-mail(フォーム形式) http://
*「初めまして・自己紹介」トピック(http://