かつて家庭用ゲーム機は「視覚」「聴覚」で楽しむものでした。
(一部の体を使うコントローラー付きのソフトを除き)
しかし、コントローラーに振動機能が付いてからは「触覚」でも楽しむものに進化しました。
自分のキャラがダメージを受けてるor敵に与えた、レースでクラッシュした、自分のターンがまわってきた…etc..
手にブルブルと伝わる振動
この臨場感を増す振動機能によって人はより深くゲームの世界に
ハマれるようになったのです。
1997年に任天堂がNintendo64のコントローラー用に振動パックを発売して以来、追うようにソニーがPS用にデュアルショックを発売、マイクロソフトもPC用にSidewinder ForceFeedback Proを発売…以後ほとんどの家庭用据え置きゲーム機のコントローラーには振動機能は標準装備され必要不可欠なものとなっていきました。
そんな振動機能が当たり前になった中、次世代機をうたうPS3は当初振動機能がありませんでした(特許などの問題がらみもありますが)。
発売後約1年たった2007年末にようやく振動機能付きコントローラーを発売しました。(但し別売…)
この事実も振動機能が今や据え置きゲーム機には必須機能であることを物語っています
いずれは携帯ゲーム機にも振動機能が必須となるでしょう。
(ちなみに昔、ゲームボーイにはソフト自体に振動機能を組み込んだ
ソフトもありました)
このコミュニティはそんなゲームの振動機能について語る場です
(o^∇^o)ノ
振動機能好き、集まれ〜
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