mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

しりとり研究

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2012年6月3日 17:40更新

まじめにしりとりを研究するコミュニティです。

しりとりは誰もがやったことのある身近な遊びであり、子供が語彙を増やす上でも重要な役割を果たすと考えられます。大人になってからもその魅力から逃れられない人も多いことでしょう。

しかしながらそのあまりの普遍性ゆえか真剣に採り上げられることが少ないのではないかと感じています。たとえば"り"という言葉で終わるり攻めは一般的に有効とされていますが、それがなぜ有効なのか、他に有効な攻め方はないか、などをまじめに論じることはあまりない気がします。

しりとりに有効なテクニック、覚えておくとよい語彙などを研究し、しりとりのデータベースとしても使えるコミュニティを目指します。研究が進んだ暁にはHPに出来たらいいなという野望を抱いております。

といってもしりとりに関することなら何でも自由にトピックを立てて活発なコミュニティにしたいと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2008年1月26日

5907日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!