コミュ一覧に飾ってください。
初出作品: SAMURAI SPIRITS
流派: 我流忍術
武器銘: FUJIYAMA
出身地: アメリカ テキサス州
生年月日: 1759年7月25日
身長: 112インチ(284.48cm)
体重: 1230ポンド(558.42kg)
血ノ型: A型
好きなもの: 自分より太ったヤツ
趣向: 財宝集め
宝物: 今まで集めた財宝残部
嫌いなもの: やせたヤツ
特技: 忍術
コンプレックス: オバチャン顔(ハクをつけるために入れ墨をしている)
剣の道について: ジャマなヤツぶっ殺すだけのもの
尊敬する人: いない
家族構成: 5人の子分たち
関連キャラクター: ガルフォード
盗賊団を率いている巨漢の男(妖怪腐れ外道が登場するまでは、彼がシリーズ最大の巨大キャラクターであった)。
かつては盗みの技術に応用する為に、甲賀流の忍術を学んでいた。ガルフォードと同門ではあったが、入門から半年ほどして「ニンジャのギジュツは全ていただいた」と出羽を去った。後に再会したときにはガルフォードの事はすっかり忘れている。
『サムライスピリッツ』では三人の子分を連れていた(細野トン吉、高橋チン平、坂本カン太:名前の由来はYMO)。『真サムライスピリッツ』(以下『真』)では二人増えて(コン八、キン三)五人になった。
太ったのは19歳の時の失恋が理由。
武器は鎖鎌。見かけによらず、忍者だけあってスピードも速く、しかも意外と身軽で、多くのプレイヤーを苦しめたキャラクターでもある。また、初代『サムライスピリッツ』でのみ「通常投げで投げることができない」という特性が持たされていた。弱点は巨体故に食らい判定が大きい事と、意外と攻撃力が高くない事である。また、技の性能にもあまり恵まれているとはいえない。
掟破りの放屁攻撃をしたり、ズボンの中から肉を取り出すなど下品な行動が目立つ。
『SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS』(以下『SVC CHAOS』)にも登場。こちらでは原作とは鎌と分銅側の鎖を持つ手が逆となっている。また、必殺技の仕様も『サムスピ』シリーズとは異なっている。
メガドライブ版『サムライスピリッツ』では、容量の関係(巨大すぎるゆえに容量を食っていた事が窺える)で登場しなかった。
RPGであり、格闘シリーズとはストーリーがパラレルである『真説サムライスピリッツ 武士道烈伝』の「邪天降臨之章」では、ガルフォードを主人公に選ぶと、アースクェイクとガルフォードが一緒に修行しているシーンからストーリーが始まる。この他にも、ガルフォードが主人公の場合、ガルフォードとアースクェイクが絡むイベントが発生する。