The Tiger Lillies /タイガー・リリーズ
1989年ロンドンで結成
ジプシーキャバレー、ダークキャバレーなどのジャンルにカテゴライズされることが多いが、曲風はシュール、ダークなユーモアがたっぷりで、無作為である。
問題作が多い事で悪名高いが、売春や獣姦、神への不敬、麻薬中毒者を歌った曲が数多くある。
しかし、人間の陰の面をユーモラスに時にはグロテスクに時にはシリアスに歌う彼らのスタイルに魅了されるファンは多い。
メンバー
Martyn Jacques - vocals, accordion, piano.
独学でカウンターテナーを勉強、なんとも言えないファルセット高音ボイスが特徴。
7年間ソーホーの売春宿の二階に住んでいた経験がタイガー・リリーズの楽曲へ影響しており、上記の通り、人生の負け犬とされる人々の事を曲にする事が多い。
Adrian Huge - drums and percussion, toys.
職業遍歴が多種に渡り、肉屋、パイ店、銀行、バイク店などに勤めていた。
まともなドラムセットをもっておらず、使っている物はほとんど貰い物やリサイクル品。キッチン用品やおもちゃを使った演奏を得意とする。
Adrian Stout - double bass, musical saw, vocals.
本人曰く、昔はブルースやジャズを演奏する真面目なミュージシャンだったらしいが、タイガー・リリーズに入ってからはゴムの羊人形と性交したり安い売春婦に扮装したりしている。とはいえ、メンバーの中では一番理性がある方ではないだろうか。
とてもドライな笑いの持ち主らしい。
Official Website
http://
myspace
http://