mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

We love SURF ! We love SOAP !

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年6月23日 21:58更新

サーファーだからこそ、石鹸!!
綺麗な海を守りたい!!
石けん生活を送る、石けん生活に興味がある、エコサーファーの為のコミュです。


合成洗剤がどれだけ海を汚すか知っていますか?
そもそも合成洗剤って何か知っていますか?
台所用、洗濯用、掃除用・・・それだけじゃないんです。
あなたがいつも使っている、シャンプー、ボディソープ、歯磨き粉、洗顔フォーム・・・
石鹸以外の泡立つ洗浄剤、すべて合成洗剤です。

合成洗剤に使われている合成界面活性剤には恐ろしい化学物質が沢山入っています。
発がん性、奇形性、魚毒性・・・国が認めています。
ボトルの裏に沢山書いてある成分、一体何かわかりますか?
あなたが合成洗剤を使用し、流した汚水はいずれ川から海へ帰ります。
下水処理を施しても、海を汚すのです。


石けんとは(簡単に言えば)動植物のあぶらをアルカリで煮たものです。
防腐剤など入っていない無添加の石けんの汚水は24時間で生分解します。
微生物の餌になるからです。
昔、無添加の石けんしかなかった頃は、家の石けんはねずみがよくかじったそうです。
合成洗剤は飲んで死んだ事故はありますが、昔ながらの石鹸職人は食べて出来ばえをみるそうです。


合成洗剤が誕生して、100年にも満たないうちに、海は汚れてしまいました。
石鹸は下水処理などなくても5000年という長い年月の中、世界中の人々に使われてきましたが、美しい海を守ってきました。


ビーチクリーンに励みながら、
下水処理施設のない場所でシャンプーしてませんか?
トリートメント剤をつけて海に入ってませんか?
海に合成洗剤の垂れ流しはやめてください。
とりあえず、手や体を石けんで洗うことから始めてみませんか?


ベテランの石けん生活サーファーも、これから始めようという方も、
どんどんトピックたててください。
サーファーでなくとも、海を守りたい!そんな方も参加してください!
石けんのみならず、環境保全の為ならどんなことでもOKです。

ただ、「自然にかえる洗剤」や、「使えば使うほど環境にいい洗剤」など、
いわゆるオカルト洗剤の類はお断りいたします。


石けんについてまずこちらから
『石けん百科』
http://www.live-science.com/
http://www.live-science.com/bekkan/toba/index.html

『uki☆uki☆せっけんライフ』
http://www.sekken-life.com/life/



サーフィン ショートボード ロングボード ボディボード 波乗り 環境問題 海洋汚染 サーフライダーファウンデーション

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年12月18日

5972日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!