mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ACL-前十字靭帯

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年12月16日 19:04更新

前十字靭帯損傷
http://www.med.kurobe.toyama.jp/sports/h-inj.htm

ACL再建手術
http://www.inoue.ecweb.jp/acl/index.html


☆前十字靭帯損傷した人
☆靭帯伸ばした人
☆靭帯切った人
☆靭帯繋がった人
☆靭帯に詳しい人
☆靭帯経験者・そうじゃない人も!!

みんなで支えっていきましょう◇

情報交換していきましょう◆





? 膝のしくみとACL
 膝には大別して、ふともも(大腿骨)とすね(脛骨)の骨、それを覆う軟骨、4つの靭帯と半月板があります。
 靭帯には前後の安定のために前十字靭帯と後十字靭帯があり、膝の中で交差しています。前十字靭帯は大腿骨の後方から脛骨の前方へ、後十字靭帯は大腿骨の前方から脛骨の後方についています。さらに内外の安定性のために、膝の内外側にそれぞれ内側側副靭帯、外側側副靭帯があります。
また、半月板は大腿骨と脛骨の間にあり、クッションと膝を安定させる役割をしており、前十字靭帯を損傷する時に同時にいためることも多いです。




? なぜ切れるの?
 激しく膝をねじったり、過度に膝が伸びたりして無理な力(約200kg以上の力)がかかると切れます。
スポーツの最中は、ころんだり膝をねじらなくても、急なストップ、ジャンプのときに膝を伸ばして着地をしたり、スキーで後傾になった時などに切れることもあります。


? 切れたらどうなるの?
多くの場合ブチッという音がして切れ、次のような症状がでます。
  ・痛み、腫れ
  ・膝のなかに血がたまる
  ・膝が抜けるような不安定な感じがある


? 切れたかどうかを調べる方法は?
 切れたかどうかを調べるには専門医の診察と、MRIでほぼ診断がつきます。KT2000という器械で膝の不安定度をはかることもできます。


? そのままにして運動していたらどうなるの?
  ●治療をしないで放置
      ↓
  ●半月板や軟骨が痛む
      ↓
  ●骨そのものがいたみ膝全体がこわれていく(変形性膝関節症)

 痛みがなくても、靭帯が切れた不安定な膝で運動していると、最後には膝全体いたんでしまう可能性があります。


? 主な治療は?

手術しない方法
高齢な方やあまり運動をしない方、リハビリテーションを積極的に行えない方は手術をせず装具やサポーターをつけ筋力訓練を中心としたリハビリテーションを行っていただきます。


手術(再建術)
切れた靭帯の代わりの腱を自分の膝の裏の内側からとり、ひも状にたばねて移植する手術

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 139人

もっと見る

開設日
2007年11月25日

5969日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!