みんな卑しい慾張りばかり。井伏さんは悪人です。
映画デビューにして主演。河村隆一が太宰治の人生を生きた。
幾度もの自殺。
薬物中毒。
喫煙。
入水自殺。
壮絶な人生。
【始まり】
儚げで寂しい哀愁漂う横顔が、太宰治の影を想わせる。
伊藤監督はLIVEを見た時、その立ち姿に太宰治を感じたと言う。
隆一は
役者じゃないから演じることは出来ない。なりきるのなら。と。迷っていたある日、夢に太宰が出て来たことが後押し。
猪瀬直樹さん原作『ピカレスク 人間失格』の太宰治を演じることとなった。
撮影は首吊り自殺のシーンから始まり…
河村隆一はさあ死んでください と言われているようで監督の愛を感じたと言う。
【役者魂】
隆一の役者魂はあらゆるところに見られた。
†首吊りシーンで本当に吊ってミミズ腫れしたこと。
†ずっと長い間吸っていなかった煙草を吸ったこと。
†年代によって声を演じ分けたこと。
†晩年の焦燥感を出す為に痩せたこと。(風が吹くと飛ばされそうになったとのこと(笑))
†許されるなら本当に薬物を打って欲しかったとのコメントもあり。
等々。
ちょっとお茶目な太宰隆。
【貴重な衣装と仕草】
普段見れない姿や仕草も沢山見られた。
†学ラン姿
†着物姿
†黒マント姿
†字を書く仕草。
†煙草を吸う仕草。
†涙を流す仕草。
†朗読。
等々…
【音楽】
大島みちるさんの音楽もマッチしている。オープニングの威圧感があり危機迫るようなそれでいて暗い音は太宰にピッタリである。
隆一は作品のコンセプトアルバムを発表。その名も『人間失格』映画エンディング♪Stop the time foreverを含む7曲。
太宰治を演じたことにより隆一は自分の北側に位置するRYUICHIを解放した。
LUNA SEAと変わらないじゃんと言われるのが嫌でRYUICHIを封印した。太宰に触れたことでそろそろ解放しても良いかもしれないと語る。
1曲目の♪So Deepが物語っている。
この作品は再び隆一とRYUICHIを結び付けた非常に重要な作品である。
太宰隆が好きな方、
是非お話しましょう☆★☆