mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

大塚周夫

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年10月27日 14:12更新

◆◆◆500人を超えました。皆様ありがとうございます◆◆◆

俳優、大塚周夫(おおつか ちかお)氏について
語るコミュニティです。

NHKの大河ドラマや朝の連続小説などに出演されている他、洋画の吹き替え、アニメの吹き替えでも有名です。
特に、持ち役であるチャールズ・ブロンソンの吹き替えを大塚氏以外の人が演じると、局に抗議の電話や投書があったそうです。
役者バカであり、他の人を見て演技の参考にするため、移動の際にはできるだけ車を使わず、徒歩や電車を使用するそうです。実際、スタジオに行く途中で見た他人の口調を、スタジオに着いてすぐに演技に生かした経験もあるとか。

演技力は重厚な悪役から憎めない小悪党、信頼感溢れる父親役から妖怪まで、その幅の広さと深さは驚異的です。

<履歴抜粋>
■アニメ
「忍たま乱太郎」 山田伝蔵
「美味しんぼ」 海原雄山
「ピーターパンの冒険」 フック船長
「ゲゲゲの鬼太郎」(第1作〜第2作) ネズミ男
「ONE PIECE」 ゴールド・ロジャー
「エリア88」 マッコイ
「釣りバカ日誌」 鈴木一之助
「ソニックX」 Dr.エッグマン
「チキチキマシーン猛レース」 ブラック魔王
「タイガーマスク2世」主人公の勤める新聞社の編集長、敵の黒幕(2役)
「ガンバの冒険」ノロイ
「ガンダム0083」シナプス艦長
「うしおととら」 とら
「ジョジョの奇妙な冒険」 ジョセフ・ジョースター
緑ジャケットルパンのときの五右衛門さん

■洋画
チャールズ・ブロンソン 持役
リチャード・ウィドマーク 持役

■ゲーム
「ワリオランドシェイク」ワリオ 持役?

■テレビ
「大河ドラマ 春日局」  
「大河ドラマ 武田信玄」  
「朝の連続テレビ小説 凛々と」 猪熊大五郎


★姉妹コミュニティ
【大塚明夫さんの声が好き】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=38379

ジュン/S・クラウスさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=218580)の管理する、役者で声優の「大塚明夫」氏のコミュニティです。
(余談ながら、偶然ですが私の本名も「淳」ですw)

大塚明夫氏は大塚周夫氏の息子で、同じ番組で親子競演をした事も多々あります。今回、大塚親子のコミュニティのよしみで姉妹サイトにさせていただきました。

ちなみに、アニメ・声優業界には親子、兄弟、あるいは夫婦という方々が結構います。そうした観点から声優を眺めてみても面白いかもしれませんよ?


★姉妹コミュニティではないのですが…w

チャールズ・ブロンソンの吹き替えと言えば、もうお一方。この方の事を忘れるわけにはいきません。
というわけで、勝手にここに載せてしまいますw

【森山周一郎】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=54019

テリー・サバラス役が有名ですね。
今では宮崎駿監督の『紅の豚』のポルコ・ロッソ役と言った方が分かりやすいでしょうか。
刑事コロンボの比較的新しい作品で、犯人役の吹き替えもされていました。
最近ではマクドナルドのCMでご本人が出演し、ナレーションも担当されていましたね。
未確認情報なんですが、元ドラゴンズの投手で、現在「われらマスコミ・ドラゴンズ会」の会長でもあります。

証拠:http://www5d.biglobe.ne.jp/~massdra/toppage.html

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 665人

もっと見る

開設日
2004年9月1日

7176日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!