mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

こだわり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年5月30日 16:27更新

「こだわり」

(1)心が何かにとらわれて、自由に考えることができなくなる。気にしなくてもいいようなことを気にする。拘泥する。
「金に―・る人」「済んだことにいつまでも―・るな」
(2)普通は軽視されがちなことにまで好みを主張する。
「ビールの銘柄に―・る」
(3)物事がとどこおる。障る。
「脇差の鍔(つば)が横つ腹へ―・つていてえのだ/滑稽本・膝栗毛 6」
(4)他人からの働きかけをこばむ。なんくせをつける。
「達ておいとまを願ひ給へ共、郡司師高―・つて埒明けず/浄瑠璃・娥哥がるた」

ここでは(2)のこだわりがメインです。
他でもいいんですけどね。

・ゼッタイ曲げれないこだわりがある。
・なんかしらのオタクだ。
・こだわりを持っている人が好き。

服でも、音楽でも、絵でも、アニメでも、映画でも、小説でも、スポーツでも、格闘技でも、武道でも、日常の小さなことでも、あなたが「こだわり」をもつのならば、このコミュニティはあなたを歓迎します。

異常であることで、孤独を感じてしまうかもしれませんが、あなたは一人ではないのです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2007年10月23日

6024日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!