mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ムック制作

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年9月13日 15:37更新

『雑誌(MAGAZINE)』+『書籍(BOOK)』=『ムック(MOOK)』
ムックとは、雑誌と書籍が合体してできた言葉で、見た目も雑誌と書籍の中間のようなイメージです。
1つの特集テーマに対して編集されるのが一般的で、雑誌のような手軽さがありますが、定期的な発行ではありません。(以上『ざっしパーク』より)

このコミュは、ムック制作に関わる出版業界の方の交流の場です。
出版に関するコミュニティは他にもたくさんあるので、ここではあくまでムック制作にこだわっていきたいと考えています。
主に出版社と編集プロダクション(あるいはムック1冊手がけられるフリー編集・ライターさんでもOK!)との架け橋になれば、と思います。

版元の編集も編プロもやる気まんまんだったのに、制作部が渋った! 営業がヘタレで部数が取れなかった! 企業スキャンダルで大口の企業主が広告を引き上げた!
……などさまざまな理由で立ち消えになってしまった企画、ありませんか?
1回ボツになった企画、ここで拾ってもらいましょう!

「○○○な企画、やりたいんだけど、1冊丸ごと請け負える編プロさんないかなぁ……」などと悩んでいる版元さん。ここで募集してみましょう!

「うちは○○○な企画なら大得意なんだけど、飛び込み営業するのもなぁ……」などと悩んでいる編プロさん。ここで売り込んでみましょう!

このコミュでは、「参加条件と公開レベル」を「管理人の承認が必要(公開)」に設定しています。ご了承ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 38人

もっと見る

開設日
2005年8月13日

6825日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!