mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

楽譜の書き方・作り方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2023年2月3日 23:20更新

音楽に携わる人なら避けては通れない共通言語である楽譜。
その書き方から広い意味では製本のしかた、譜読みの際の書き込み方まで楽譜全般の作法を学ぶコミュニティです。

初歩的な楽譜の書き方の場合であっても、日本にはあまり楽譜の書き方を教える授業や参考書が存在していないので、知らなければわからないルールや伝統的なしきたりを見落とすことも少なくないと思われます。

また現代の多種多様な表現方法を楽譜にする場合、特殊な記号や書法を用いることも多いかと思いますが、多くの人の意見がなければその楽譜が「読みやすい楽譜」であるのか判断が難しいかと思います。

まだ楽譜の書けない初学者からバリバリの現代音楽家、楽譜は書かないけれど読みやすい楽譜を切望している演奏家の方々まで、みなさんで意見を出し合いながら「読みやすい楽譜」の作り方を研究していきましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 815人

もっと見る

開設日
2007年10月7日

6008日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!