mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

my箸 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2010年7月24日 09:23更新

普段外食する時に、何気なく使っている割り箸。この割り箸を作るために、どれだけの木材が消費されているのだろう、と考えたことがありますか。

かつて、割り箸を使わずに済ませれば森林の保護につながるのでは、という考えから、割り箸を使うのをやめよう、という声が起こったことがあります。その際、割り箸に使うのは間伐材だから、割り箸を作らなくても森林の保護にはつながらないのだ、という反対世論もあり、大きなムーヴメントには至りませんでした。

では、割り箸をもったいない、と感じた人たちは、単に考えの浅い人たちだったのでしょうか。私たちは決してそうは思いません。使い捨ての割り箸をもったいないと感じるのは、森林保護を考える人にとって、またものを大切にする人にとって、ごく当たり前な感覚です。間伐材が割り箸に使われなくなれば、その他の用途に回せるかもしれません。割り箸づくりという伝統産業の保護も大切かも知れませんが、他の利用法への転換の手立ては充分に模索されたのでしょうか。

my箸を持ち歩いてる人。

もっとエコについて語りませんか?

まだ持ってない人。

持ってみませんか?

きっと何かが変わりますよ。

地球にやさしく。みんなでエコってみませんか?

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年9月21日

6060日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!