2007年世界陸上男子100メートル金メダルのタイソン・ゲイ選手を応援するコミュニティーです。
予想外のブッチ切り優勝だった。
「パウエルが飛び出したので、対応しなくてはならなかった。でも『冷静に集中して』という母の声を思い出した」。ゲイの笑顔が弾けた。
しかし、その圧倒的なスピード同様、名前のインパクトも抜群だ。ゲイのスペリングはGay。
もともとは「陽気な」「豪華な」といった意味だが、当然のことながら同性愛者という意の方が有名である。
もっともゲイには6歳の娘もおり、そっちの気はないようだ。
この姓は米国の特定のエリアに多いというものではなく、欧米圏でも非常に珍しいという。
米国にマービン・ゲイという伝説的な黒人ソウル歌手がいた。そのゲイも本名のGay嫌がり、後からeを付けGayeにしたとも言われている。当然のことながら「彼は小さいころはからかわれたり、いじめたりしたようだね」と米国の陸上関係者が明かした。とはいえ
全米王者、そして世界王者になった今「からかう人がいるわけがない」と同関係者は断言。
これで世界中のゲイさんを救ったと言えるかもしれない。
これまでは収入面でも世界記録保持者のパウエルよりも格下扱いだった。しかし、世界選手権金メダルに加え
好感度もさらにアップ。2008年北京五輪に向けスポンサーからのオファーが殺到するのは確実視されている。
ゲイに世界が注目している。
(東京スポーツ 8月28日(火)販売号より)