mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

アイヌ語&アイヌ文化

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年4月5日 16:36更新

ここは、「アイヌ語やアイヌ文化(&精神):に関心を持つ仲間たちのコミュニケーション広場です。
そしてこの場は、アイヌ文化研究家・藤原聖明さんが書かれた一冊の本、『アイヌ語正典』を読んでショックを受けたことから誕生しました。
いえ、ショックというよりは、感動・共感というべきかもしれません。この本では、アイヌ語が孕む本来の深淵な意味が、実に鮮やかに描き出されていたからです。

それはともかく、アイヌ語&アイヌ文化にご興味のある方々に呼びかけたいと思います。いっしょにアイヌ語とアイヌ文化について学び、かつ考えてみませんか、と…。

なお、『アイヌ語正典』は、約40名から成る「アイヌ語プロジェクト」によっていま再刊編集の途上にあり、それに続いて、同じく藤原さんの大作(原稿用紙約5000枚)も出版していく計画です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 70人

もっと見る

開設日
2007年6月9日

6163日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!