ALECとは”ALL LEISURE ENJOY CLUB”の略称です。
文字通り時代の風潮とは言え、とかく冷たくなりがちな近頃の人間関係を再考する為、
人皆友達を基盤に日々の生活で生み出される余暇を有効に活用し人間性の発展はもと
より、友愛の中に会員相互の信頼を見出し永遠の親睦を図ると共に人生を意義ある明
るい、そして楽しい想い出に包まれたものとする為にもALEC会員一人、一人の心
の故郷としていつまでも存続することを祈ってやみません。
「良き人生は良き友を伴侶として」をモットーにALECを益々明るいサークルと
して、またビッグファミリーとして発展させましょう。
ALEC会員のモラルに従った黙示的会則は次の通りです。
1.会員は終身会員の身分をとる。
2.定期会費の徴収はしない。
3.すべての会員は独創的な催物を企画し実行することが出来る。
4.会員数の制限は原則として行はない。
5.催物に参加するに当たっては、掛かる費用を参加者全員で均等負担する。
6.催物は経済的に尚且つ、楽しく実現させることをモットーとする。
7.幹事の任期は不定期とし他薦、自薦を問わず積極的な会員を任命する。
1968年(昭和43年)4月結成
2008年4月にはALEC結成40年を迎えます。メンバーも遥か昔に1千名を超えましたが、現在の正確なメンバー数は把握できていません。友達の友達はみんな友達だから。