名古屋市昭和区にある至って普通の小学校
一本道を挟んですぐ隣には白金公園があり、公園のシンボルであるロケットすべり台が今も昔も変わらず辺りを見廻している
近くには白金商店街や都島商店街、少し離れて天池商店街があり、夏になると都島商店街と天池商店街の祭りが楽しみでワクワクしていた
そんなどこにでもありそうな街の小学校がひょっとするとその内どこか近くの小学校と統合してなくなるかもしれません
私が入学した昭和57年の時点ではほとんどの学年が2クラスになっていて、現在に至っては全学年が1クラスだと聞いております
このままギリギリの状況で存続するかもしれないし統合してなくなるかもしれない
どうなるかは分かりませんが、しかし少子化とドーナツ化現象に直面していることは確かです
この現状を止めることは出来ないかもしれないけれど、何もしないわけにはいかないと思い『名古屋市立白金小学校』のコミュニティを立ち上げることにしました
このコミュニティを発見された方は昔の白金学区でのエピソードをドンドンと書き込んで下さい
記憶を辿り少年少女だった頃の思い出を掘り起こして下さい
何十年か経ち前を通ってみると違う建物になっていたとしても、それでも間違いなくそこには白金小学校があったという痕跡を遺しましょう
たとえ形が無くなろうとも記憶に遺しましょう
それが我が母校に対する恩返しだと思います
名古屋市立白金小学校HP
http://