mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 創価芸術展学生実行委員会18th

創価芸術展学生実行委員会18th

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年8月3日 00:14更新

新しいコミュをわざわざ立ち上げてたので方はそっちにどうぞ。




〜創価芸術展について〜

◎創価芸術展とは?
今年で18回を迎える創価芸術展は世界の創価一貫教育で学ぶ児童、生徒、学生、並びに教職員の作品による総合展覧会で、絵画、陶器、書道,写真、華道、立体などの作品他、交流関係にある海外の大学からの作品も展示されます。

創価芸術展は、学生主体の芸術運動であり、一般社会への「創価教育」のひとつの宣言であるといえます。芸術、文化は理論ではなく、言葉でもありません。創価大学創立者の池田大作先生は芸術について、「月の光に爛漫の桜が浮かび上がっていれば、誰もが、はっとするでしょう。見とれてしまうでしょう。青空を見て『ああ、素晴らしいな』と思う。川のせせらぎに聞きほれて、耳が洗われたような気持ちになる。その心が『美』を愛する心であり、芸術・文化の心なのです」とおっしゃっています。

創価大学の建学の精神のひとつである「新しき大文化建設の揺籃たれ」のもと、一人ひとりの学生が主体となり、世界、人間を結ぶ「芸術」をつくりだすのが創価芸術展なのです。




◎目的
創価一貫教育のもとで学ぶ園児、児童、生徒、学生の作品の総合展示会
創作活動を通して、芸術を愛する心を育成し、人間性豊かな人材を輩出する
創価一貫教育の作品展を通して、創価の学友や地域社会との連帯を深める






◎創価芸術展の淵源
創価芸術展は、平成2年6月に創立者が、関西創価小学校の絵画作品展をごらんになったおり、「素晴らしい作品だね。このような展覧会を大学から高校、中学、幼稚園まで、創価の芸術展として開催してはどうか」とご提案されたのをきっかけに始まりました。

この年の11月、創価大学創立20周年記念行事の一つとして、創価短期大学白鳥体育館で盛大に開催されました。その時、現実となった創価芸術展に創立者は足を運んで下さり、出品者に対する激励とともに、「2回、3回と続けていってはどうか」と再度ご提案していただきました。以来、巡回展を海外にまで広げ、毎年開催されています。



◎出品校一覧
創価学園 創価高等学校、創価中学校、東京創価小学校、関西創価高等学校、関西創価中学校、関西創価小学校、札幌創価幼稚園
創価大学 創価大学、創価女子短期大学、アメリカ創価大学
海外幼稚園他 香港・マレーシア・シンガポールの創価幼稚園、ブラジル創価学園(幼稚園・小学校)





些細なことでも質問があれば管理人までメッセージでも送っていただければと思います。
(四大、短大、通教、教員の方、なんでもご相談下さい)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2007年4月26日

4249日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!