mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixiで、まちおこし@矢板市

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年8月23日 22:13更新

管理人の故郷、栃木県矢板市。

特に際立ったものもなく、何の変哲もない人口凡そ36000人の小さな地方都市。

せいぜい、お盆の時など、東北自動車道、矢板インターより◯キロ渋滞などという交通渋滞情報によって、首都圏にお住まいの人なら、矢板の名前を聞いた事があるくらいのものではないでしょうか。

あるいは、ゴルフをやる方だと、あー矢板ね、○○ゴルフ場があるよね?なんて知ってる場合ありますが、基本的には無名の一地方都市。

しかも、近隣の地域は発展してるのに、矢板市だけは衰退してる感を否めない。

矢板の駅前は活気を失い、街中はシャッター通りと呼ばれてるところもあります。

そんな我が地元、矢板市を元気にしたい。誇れるまちにしたい。
栃木を離れ、日本を離れ、流れ流れて生きて来た自分ですが、むしろ日本に対する思い、郷里に対する思いは年々深まっています。

住んでた頃は嫌で嫌で、早く飛び出していきたかった田舎だけれど、不思議なものですw

矢板市民の中にも、矢板のまちを何とかしようと頑張ってる市民団体がありますが、当地に住んでいない方でも、ネットだけの参加でも、何かしらできることがあるのではないかと思います。

そんな可能性のあるmixiを利用して、実験的な試みをしたいと思います。

是非、矢板市を何とかしたいと思う方。あるいは、まちおこし、まちづくりに興味のある方、どんどん参加してください。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 45人

もっと見る

開設日
2007年4月20日

6215日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!