東映の大部屋俳優レベルに、前々から気になっていた御仁。
二階堂卓也先生の記したマカロニ界の聖典「マカロニ アクション大全」(改版も出、洋泉社)にて馬に跨った氏の写真を見た時、ホント涙が零れ落ちそうになった。 嗚呼〜、何という面構え! 「命より女、女より金!」という図式がそのまんま当てはまるような風貌である。
数多の俳優名鑑を調査するも載っていず、やっとこさ芳賀書店刊「外国俳優大事典」に“60年代前半からマカロニ西部劇中心に悪役をつとめたイタリア俳優”との説明が(オイオイ、そのまんまやん…)。
バート・レイノルズ出演「さすらいのガンマン」ではボス役を演じ、ラストには見事斧を額に受け絶命(拙管理人はこの部分削除されたビデオ「ナバオ・ジョー」しか持っておらず、未見)! 「群盗荒野を裂く」では、出だし数分で撃たれ死した氏。 もう死にっぷりでは怪優・汐路章に勝るとも劣らない演技ッぷりである。
そんな氏の隠れファンは勿論の事、姿を見つけるとニヤニヤしてしまう方、イタリア映画ファン、マカロニ・ウエスタンファン大歓迎! 大いに語り合いましょう。 拙管理人はあまり詳しくありませんが、色々この場でご鞭撻頂ければと思っております。 どうぞ宜しく。
主な出演作品(ウエスタンのみ、番号は西暦(後二桁)
64:カサグランデのガンファイター
65:夕陽のガンマン、最後のガンファイター
66:群盗荒野を裂く
68:情無用のならず者
69:100挺のライフル
71:無頼プロフェッショナル
allcinema
http://
http://
imdb
http://
関連語句:アルド・サムブレル、アルド・サンブレル
※自由に書き込み下さい。トピックもどうぞご自由に。