mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

真空調理法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年10月29日 18:49更新

☆真空調理法とは?☆

1974年、プラリュ氏がフォアグラの歩留まりを良くするために用い たことに始まり、現在ではフランス料理だけでなく、日本料理、中 国料理にも、広く活用されつつある。まさに21世紀の新技術である。
その原理は食材をパックする際、食材のまわりにある空気を抜く だけでなく、食材の細胞内の空気をも抜くことによって、より良い 保存状態を可能とし、今までと違う食材の変化をもたらすというも のである。
又、低温調理との組み合わせは、真空調理の幅を更 に広げ、新しい食感や味を生み出した。

真空調理のメリットは調味液の浸透性が良くなる、歩留まり が高い、使用する調味量が少なくてすむ、素材本来の持ち味を 逃さない等様々あげることができるが、最大のメリットは “保存”である。
食材を安価なときに大量購入して保存したり、また、比較的暇な 時間を利用して繁忙時用の仕込み・調理をあらかじめすませて 保存しておける。これによって、作業を能率的に行えるとともに、 残業費などの人件費削減にもつながる。

一般家庭でも、プロでも大重宝の真空調理!
なのです。

真空調理法に興味のある方、熟知している方、誰でも!情報交換しましょう!

フードセーバー、Food Saver、その他真空調理器等の情報交換お待ちしています!

真空調理、キッチン用品、料理、sanyo、レシピ、などで検索できるようにしました。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 204人

もっと見る

開設日
2005年6月8日

6868日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!