☆真空調理法とは?☆
1974年、プラリュ氏がフォアグラの歩留まりを良くするために用い たことに始まり、現在ではフランス料理だけでなく、日本料理、中 国料理にも、広く活用されつつある。まさに21世紀の新技術である。
その原理は食材をパックする際、食材のまわりにある空気を抜く だけでなく、食材の細胞内の空気をも抜くことによって、より良い 保存状態を可能とし、今までと違う食材の変化をもたらすというも のである。
又、低温調理との組み合わせは、真空調理の幅を更 に広げ、新しい食感や味を生み出した。
真空調理のメリットは調味液の浸透性が良くなる、歩留まり が高い、使用する調味量が少なくてすむ、素材本来の持ち味を 逃さない等様々あげることができるが、最大のメリットは “保存”である。
食材を安価なときに大量購入して保存したり、また、比較的暇な 時間を利用して繁忙時用の仕込み・調理をあらかじめすませて 保存しておける。これによって、作業を能率的に行えるとともに、 残業費などの人件費削減にもつながる。
一般家庭でも、プロでも大重宝の真空調理!
なのです。
真空調理法に興味のある方、熟知している方、誰でも!情報交換しましょう!
フードセーバー、Food Saver、その他真空調理器等の情報交換お待ちしています!
真空調理、キッチン用品、料理、sanyo、レシピ、などで検索できるようにしました。
困ったときには